FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

映画:「デッドマン・ウォーキング」~DVDで

2006-08-23-Wed
NAVERブログをやってる頃だったと思うのだけれど、知プラのアンケートコーナーで「おすすめの映画を教えて」のをやったことがあって、そこで、すごくいいと教えてもらったのが、この「デッドマン・ウォーキング」だった……と思う(笑)。わたしにとって重要なのは「デッドマン・ウォーキング」がいい作品だってことで、いつか見ないとってことでして、どういう経緯でそれを知ったかとかは、不正確です。
デッドマン・ウォーキング
角川エンタテインメント (2005/08/26)
売り上げランキング: 3,799
おすすめ度の平均: 5
5 善と悪を問い続ける静かなる勇気


Amazonの説明によると「実際に死刑囚の精神アドバイザーを務めた修道女、ヘレン・プレジャンの本に感銘を受け映画化を熱望したサランドンがヘレン本人に扮し、夫のティム・ロビンスが監督した人間ドラマ。死刑制度の是非を辛辣に問いかける力作」とあります。

黒人街の「希望の家」で働くシスター・ヘレン(スーザン・サランドン)は死刑囚マシュー・ポンスレット(ショーン・ペン)から手紙を受け取ります。マシューは仲間と二人で、十代のカップルを暴行、レイプし惨殺し死刑を待つ身です。

ヘレンは刑務所にマシューと面会に行き、また二人の被害者の家を訪れ被害者の親たちに合います。大切な子どもを亡くした家族は悲しみにうちひしがれが笑いを失い、崩壊しています、また、マシューに会いにいくと、マシューは非常に傲慢であり、反省の色はなく、それどころか殺人については無罪だと主張します。無期になった共犯者が二人を殺し、自分は現場にいただけだと言うのです。

冤罪なのか。裁判が不公正なのか。ヘレンは疑問を持ち、なんとか弁護士を探し、死刑をなんとか止めようとします。死刑制度自体を止める運動をしたり、特赦を求めたり、いろいろするのですが全然効果はありません。非常に細い、死刑停止への模索。それどころか、確実に死刑執行の日は近づいていきます。

死刑停止への上訴に希望をつなぎながら、ヘレンは「死刑囚の精神アドバイザー」の仕事を全うせねばなりません。それは、死を前に自分の罪を認めさせ、心から懺悔させはるようにすることです。修道女としてヘレンは、マシューを素直な気持ちにして神の元へ送ることが求められるのです。

さまざまな活動をしながら、面会を重ねマシューは次第にヘレンに心を開きはやがて死刑当日を向かえます。刑の執行は午前0時まで、知事への嘆願の返事を待ち続けます。果たして……。これ以上は見る人のために書かないで起きましょう。

こういうヒューマンドラマもいいですね。同じ死刑囚を扱った作品としては、トム・ハンクスの「グリーン・マイル」を思い出させます。
グリーンマイル
グリーンマイル
posted with amazlet on 06.08.23
ポニーキャニオン (2004/01/21)
売り上げランキング: 13,290
おすすめ度の平均: 4.37
5 人が人を裁く
5 こういうのを待っていた
5 いい作品でした。


ブログランキング
スポンサーサイト



ハンカチ王子に贈る「ハンカチ占い」

2006-08-23-Wed
第88回夏の甲子園の残したものは、「飛ぶボール在庫一掃セール」のおかげで出た打撃関連記録と、37年ぶりの決勝引き分け再試合の感動「ハンカチ王子」でした。斎藤投手(早実)が「知り合い」からもらった~と言っている、あのハンカチ(ハンドタオル?)はどこに売ってる、どのメーカーのやつかってのを、どうやら、ファンもマスコミも探しているようなんです。(→日刊スポーツ:「早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ!」

 佑ちゃんの「青いハンカチ」を探せ-。早実斎藤佑樹投手が使ったタオル風ハンカチが話題を集めているが、全国のデパートなどには「どこのブランドか教えて」と問い合わせが相次いでいる。デパート側もメーカーなどに聞いているが、いまだに斎藤のハンカチは特定されていない。テレビ局のワイドショーもチームを結成して探している。デパートでは、似た模様の青いハンカチをまとめ買いする人も現れているとか。


そんなら、こっちはハンカチ占い」です。
 → ここハンカチの色を選んで性格を分析します

行けばわかりますが、そこは「ジプシーの占いテント」ってページでして、「ハンカチ占い」なんて言ってません。便乗してるのは、記事書いているわたしですので、念のため~。(すんません~)

やってみました。ま、今どき青を選ぶ人が多いのはしかたのない気がしますけど、わたしは、普通に「青」を選びます。結果はこれ。

hankatibb.gif

青色のハンカチを選んだあなた
青は、クールとか冷静さをあらわすと言われています。
そんな青色のハンカチを選んだ貴方は、今日は、精神的にとても落ち着いて行動できる一日になると思われます。
また”ブルーな気分”などと言われるように、沈んだ心を表す言葉にも使われています。
しかし、どんな悩み事があっても、落ち着いた気持ちでいれば大丈夫ですね。

なんか、甲子園の優勝と自然に結びつけちゃいますね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME