FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「萌え属性占い」

2006-08-30-Wed
「萌え属性占い」です。

「属性」ね。今ってこういう言葉が普通に使われるからすごい時代になったなぁと思います。中学、高校と雨読の生活を理想とし、受験勉強をよそに、ミステリーやSFを読み続けていたわたしをして、高校時代に出てきた「属性」という言葉の理解にかなり苦しんだことがあります。

今でもありますよ。これって本当はどういう意味で、何を指してるのかわからない言葉。ぱっと思いつくのは「官能的」の「官能」。「官能的」の意味はもうよくわかってるつもりなんですが、「官能」ってなんなのかがさっぱりわからない。どこにどういうふうにして存在するか? どんな感覚を言うのか? ご存じの方が、ご教授下さい。あ、「官能的」の意味はわかっていますから。

それに比べたら「属性」は、テレビゲームのおかげでというか、FFやドラクエのおかげというか、イメージとしてわかりますよね。「属性」ったら「属性」だって。でも、これ、授業で出てきたときはどうとらえていいのかほんとうに苦労しました。「性質」と「属性」ってどう違うのかとかね~。懐かしいわ。

ま、この「萌え属性占い」の作者や利用者が「属性」という言葉をどう理解しているかはよくわかりませんけれど、ま、抵抗なく使っていることは確かなようです。

 →「萌え属性占い」

「ハンドル」と「星座」、「血液型」を聞かれます。加えて「嗜好に関する質問」が二つ。わたしなど「性別」を入れなくていいのかよと思うのですが、「属性占い」だからいいのかもしれませんね。属性が一致したら相性がいいのでしょう~。

では、結果。

出人さんは、「妹」属性です。

「妹」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、若松みゆき、遠野秋葉や間桐桜、柚原このみ、エルピー・プルなど枚挙にいとまがありません。あなたは気位が高いです。いつも人目を気にしています。自由気ままに生きている人に憧れをもっています。用心深いタイプで、確信の持てないことには手をつけません。口には出しませんが自分なりの美学を持っています。人の影響を受けやすく、すぐその気になってしまいがちです。

恋愛について:
ムードに弱く、恋に恋する傾向があります。恋愛をゆっくり進めようとします。愛する人の前では子どもになり、すねたり甘えたりします。愛するよりは愛されたいタイプです。記念日やイベントを大切にします。

出人さんに送る言葉:
てへへ。お兄ちゃんの為に頑張っちゃった。褒めて褒めて。


うわぁ~、腰が抜けました~。
妹募集したくなっちゃいました~

もっとも、「若松みゆき、遠野秋葉、間桐桜、柚原このみ、エルピー・プル」って、枚挙にいとまがないと言われても、一人も存じ上げません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

映画:「ゼブラーマン」~DVDで

2006-08-29-Tue
「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」に、映画俳優哀川翔役で、ちょい役として出演した哀川翔が、「これからゼブラーマンという映画の撮影に行くんだ」みたいなことをボソっと言う。その映画中の一言が、なんと、現実に!という、まさに、「瓢箪から駒」ならぬ「瓢箪からシマウマが出た」というのが、この「ゼブラーマン」です。
木更津キャッツアイ 日本シリーズ
メディアファクトリー (2004/04/29)
売り上げランキング: 2,749
おすすめ度の平均: 4.34
5 あいかわらず!!
4 ぶっさん、大好き♪
5 やっぱサイコォー!

そもそも「ゼブラーマン」って題名が、ちょっと変じゃないですか。わたし英語得意じゃないですけど、原語の発音からしたら「ゼブラマン」だと思うんですよ。ボールペンの会社もゼブラで、ゼブラーじゃないでしょ。映画中のテレビ番組「ゼブラーマン」(あくまで映画中の話なんですけどね、主人公の小学校教師(哀川)は少年時代にテレビで見た「ゼブラーマン」の大ファンで、大人になっても、いわば「コスプレ」やってるんです。コミケとかに行ってる分けじゃないんですけど)の主題歌を歌って水木一郎も「ゼブラ、ゼブラ、ゼブラマン~」と歌っています。「ゼブラー、ゼブラー、ゼブラァマン~」ではないんです。でも、それを「ゼブラーマン」とクズしているところに、すでにパロディっぽい遊びの発想あるような気がしますね。

そういう、マジだけどちょっとクズした、クズしてるけど実はマジっていう、「本気で遊ぶ楽しみ」、「くだらないことをマジメに楽しむすばらしさ」みたいなものが、すでに題名からして感じられるわけなんですよ。……ほんとか。(笑)ま、そういうわけで、「変身ヒーローもの」なんですが、「コスプレ・ヒーローもの」でもあるわけでして(笑)、鞄をいつも持ち歩いていて、鞄がから衣装を出して自分で着替える~それが変身なんですけどね~(笑)。
ゼブラーマン
ゼブラーマン
posted with amazlet on 06.08.24
東映 (2004/08/06)
売り上げランキング: 11,268
おすすめ度の平均: 4.32
4 早起き翔さん。
4 期待してなかったのだが全てに予想以上で面白かった
5 思ったよりも正統派!

例によって、あまりネタバラシはしませんが、哀川翔がゼブラーマンで、最初に対決する変態怪人カニ男が柄本明、胸元がまぶしいゼブラーナースに鈴木京香~、防衛庁極秘特別調査チームリーダーに渡部篤郎という、豪華な布陣です。最初はひたすらおバカなかぶり物コメディみたいな感じもするのですが、シナリオの妙というか、演技のすばらしさというのか、やっぱり監督の腕前なんだとおもうのですが、なんとも言えないバランス感覚で、れっきとした現代的なヒーロー活劇になっているのですね。テーマというか、「信じることの力」「愛と勇気」「家族愛」というようなメッセージ性もあって、ダサさもまたカッコいいというか、男臭いというか、いい感じにできています。

子どもの視点も忘れてないし、「1万頭のゴマフアザラシが横浜の川をさかのぼって」という、当時一大ブームになったアザラシのタマちゃんのエピソードをネタにした伏線の具合が心憎かったりします。(ナカちゃんが亡くなったってニュースになってたけど、そういえばタマちゃんどうなった?)

マンガ化もされました。
ゼブラーマン 5 (5)
ゼブラーマン 5 (5)
posted with amazlet on 06.08.24
宮藤 官九郎 山田 玲司
小学館 (2005/03/30)
売り上げランキング: 45,389
おすすめ度の平均: 4
4 さようなら!ゼブラーマン。こんにちは!くんく。
5 白黒つけるのは、自分自身です。
3 白黒つきました。

映画がノベライズされても、マンガ化(マンガライズ?)されても珍しくはないのでしょうが、DVDの特典映像見て驚きました。劇場の「舞台挨拶」に山田玲司が来ていたのです。しゃべってる山田玲司初めてみました!
ストリッパー ストリッパー
山田 玲司 (1994/12)
小学館
この商品の詳細を見る

「ゼブラーマン」は読んでませんが、「ストリッパー」は★★★★★五つ星です。ちょっとやすっぽい題名で損してますけど、いいです。読め!

にほんブログ村 映画ブログへ

Alexaで10位~<日別・週別集計>

2006-08-29-Tue
1年以上続けてきた主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフですが、日別集計でも週別集計でも、ライブドアブログを完全に上回ったと言っていいと思います。あくまで一つの指標で、こういうので「勝利宣言」というのをだしていいものかどうかわかりませんが、登録数ではわかりませんけれども、更新数では上回っていると考えていいと思います(正直わたしは少しバーンアウトです)。
act060828a.gif

こちらは<日別集計>です。ブログファンの集計による27日(日)までのグラフです。一目瞭然ですね。下は<週別集計>です。
acts060829a.gif

さて、両グラフとも中央に赤い太い軌跡があります。これは「主要8ブログ」とわたしが勝手に決めた「ライブドア、FC2、楽天、ヤプログ、ヤフー、goo、エキサイト、はてな」の8つのブログの平均値です。

この半年間、<日別集計>ならほとんど3万5千人~4万人そこそこの間で、<週別>では10万そこそこに収まっています。一見ブログ人口頭打ちかと思われるわけですが、この中には他のブログは入っていません。seesaaとかアメーバとか、jugemなどは、はてなを上回ってきています。つまり、「ライブドアだけをみれば低下」、「FC2ブログだけをみれば躍進」、「主要ブログをみれば微増、もしくは頭打ち」という感じですが、さらにそれに継ぐサービスが伸びてきています。なにか、よほど大きなことがない限り、ブログ界全体では、ますます盛んになっていくのではないかと思います。

あとですね、Alexaで10位に入っています。ブログだけじゃなくてFC2のサービス全体でということだと思うんですけど。こっちは、PV(ページビュー)ですね。
axia.gif

※この画像はAlexaの06/08/29のスクリーンショットです。

ブログランキング

平成18年度秋場所~番付発表

2006-08-28-Mon
秋場所の番付が発表になりました。
ban1809.gif

前頭5枚目までに、モンゴル勢が4人、欧州勢が4人です。ちなみに安馬が6枚目にいますけれど。

ほとんど相撲の情報らしい情報はまだ見てないのですが、ブログの記事などで記憶に残っていることは、「台湾巡業で朝青龍が優勝したこと」「栃東も二日目に優勝したこと」「白鵬の右手が腫れてること」「把瑠都が足の怪我が長引いてること(手術どうしたろう?」「雅山が太ったこと」「豪風が結婚したこと」「台湾で旭鷲山が奥さんの腰に手を回しているところを夜遊びのように報道されたこと」くらいかな。

そういうことで、まだまだ、秋場所の様子もわからないんだけど、ま、話題の第1は白鵬の綱取り再挑戦と北の湖がまたいいかげんさ。第2は雅山の大関への道の行方。第3は朝青龍の連覇。第4は露鵬が精進してたらものすごくこわいんじゃないか? あとは、栃東、稀勢の里、把瑠都、黒海くらいですかね。まだわかりませんけれど。

で、大相撲自体とは全く関係ないですが、ブログペットってのを飼っていまして、こぱんだのピーターっていうんですけどね。いつもサイドメニューのところにいますけれど。背景をつくっていらっしゃるかたに、mayuさんという方がいらして、たまにリクエストを聞いては背景を作ってくれるんです。先日、9がつ場所に間に合うように「土俵背景」作ってくれませんか~? って図々しくリクエストしておいたら、なんと作ってもらえました。これです。


もし、大相撲ブロガーの方で、ブログペット飼っていらっしゃる方はこちらDLして自分のペット背景に使えますので、よろしかったらどうぞ。
ブログペットの背景画はこちらでお世話になってます。


ブログペットそのものがないけど飼いたいって方はこちらです。わたしが入っているのは無料コースですが、もっといろいろ楽しめる有料コース(プラチナオーナーズクラブ)ってのもあります。有料コースを選ぶと、契約してる人のペットがやってきて土俵上で相撲をとる(実際はじゃれたり、見つめ合ったりしてるだけですけど)んですよ。

じゃ、秋場所もがんばって、楽しく応援しましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RREVHOME NEXT