David the smart ass

心のダイエット!〜時には辛口メッセージを〜

「心臓の毛占い」〜小心者ってこと?

2006-07-29-Sat
身体の中で毛が生えていてほしいところってどこですか?

そりゃ頭ですよね。実際は産毛などをあわせると全身毛だらけなんでしょうが。なんか、毛についていろいろかいていくと、なんかエロめいていくのは、わたしがエロいからなんでしょうか(笑) 誰でもそうなんでしょうか〜。

さて、内臓で毛が生えているかいないかで問題になるのが、「心臓」です。その「心臓の毛の生え具合を占いましょう」ってのが、この「心臓の毛占い」です。なんか、着眼点の良さと語呂の悪さがいい感じ〜。

「心臓の毛占い」

簡単な内容の10足らずのアンケートに答えると、ずうずうしさというか、小心者かげんが判定されるというわけですね。

やってみました。総合判定は「あなたの心臓はバーコードはげ状態」です。うわぁ、おもしろい表現。そしてなんとなく、小心者のくせにめいっぱい虚勢を張ってるってかんじがよく出てる表現ですね。この判定の言葉がおもしろそうだわ。ま、自分でアンケートに答えてるわけだから、そりゃそうだろうね。おまけに心臓の毛の本数は「201本」だそうです。それって多いの? わからんわ(笑)

ま、「総合所見」以外に「イケイケ度」「傍若無人」「打たれ強さ」「適した仕事」そして「おすすめの焼き鳥」(?)も判定してもらえます。

ブログランキング

こんなサブ電源〜便利かも

2006-07-28-Fri
2img_intro_main.jpg

ノートパソコンや携帯電話の外付けバッテリーとして利用できる。小型の大容量バッテリー。USB経由での充電も可能−−とても便利そうな電源ですよね。自信が充電式バッテリーでありながら、ノートPCや携帯本体へ充電することもできるってことですね。それが「Slim60」です。


slim60

slim60a

毎日の電車移動や旅行中の電車やバスで、カフェやファミレスで、プレゼンの時の補助電源として、そもそも電源が難しいアウトドアで、最近アイドリングの制限が厳しい駐車中の車で、ホテルで、工事現場などで、いろんな場面で電源が欲しいときに、このぐらい小型だと楽でしょう。

ブログランキング

映画:「着信アリ2」〜DVDで(BlogPet)

2006-07-27-Thu
現在はアリと劇場や劇場を着信すればよかった?
「着信アリfinal」
ですが、ほとんどの劇場が明日の28日までで


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ピーター」が書きました。

映画:「着信アリ2」〜DVDで

2006-07-27-Thu
「着信アリ2」です。現在劇場公開中の「着信アリfinal」ですが、ほとんどの劇場が明日の28日までですね。見に行ってもいいんだけど、ちょっと忙しいかも。
着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
角川エンタテインメント (2005/08/05)
売り上げランキング: 3,974
おすすめ度の平均: 2.79
3 イイんじゃないでしょうか
4 私は好きですが、もう少し長ければ良かったかな。テレビ版も好調。
1 正直言って・・・

クリックしてAmazonのレビュー読んでもらってもそうなんですが、「1」より落ちます。「1」はホラーの背景に「虐待」があったのですが、今回は「いじめ」ですかね。それと、サイドストーリーとして、主人公の恋愛があります。ホラーというよりは、「恋人を助ける話」が中心になってしまってますね。

あと、「1」の「特典映像」の中で、秋元康が「2は韓国でなんたら」って言っていたんですが、なぜか、台湾になりました。個人的にはどっちでもいいんですけど、「韓国」って最初言ったのは、適当な韓流スターにゲストを頼みたかったんじゃないかってちょっと勘ぐってます。時節柄ね。それがなにか台湾になっちゃった。

かなり事件の背景の核心部分になってしまうんで、書くのためらわれますが、ちょっとひどいことがあったんですね。人間として。それを台湾でのできごとにするってのは、台湾の必然性がないのに台湾でのできごとにしてると、なんというか、差別的と言われかねないのではないか?と思うくらい、台湾にする必然性がわかりません。

それと、あのどんでん返しというか、「シックスセンス」も、どうかと思う。ま、それが、おそらく「1」の解決にもつながり、「3(final)」できちんとつじつまがあわされるのでしょうけど。

ま、いずれにしても、「1」の方ができもいいし、怖いです。主演はミムラでした。

あとね、歌が好きだったな。着メロじゃなくて、挿入歌。akiって歌手がうたってる。

愛の祈り
愛の祈り
posted with amazlet on 06.07.27
aki 秋元康 上杉洋史
ソニーミュージックエンタテインメント (2005/02/02)
売り上げランキング: 25,353
おすすめ度の平均: 5
5 ボクは好きです。


ブログランキング

映画:「着信アリ」〜DVDで

2006-07-27-Thu
夏と言えば怪談と昔から決まってますんで、某レンタルショップTで、旧作100円ってのをやってましたんで、「着信アリ」「着信アリ2」「嗤う伊右衛門」「OTSUYU(怪談牡丹灯籠)」と借りてきました。で、テレビ化もされた「着信アリ」です。
着信アリ(初回生産限定版・3枚組)
バップ (2004/08/06)
売り上げランキング: 21,342
おすすめ度の平均: 3.57
2 トホホ…
4 恐怖要素ふんだん
4 被害者の口の中に飴玉が入っている理由とは ?

どうなんですか? 今まで一番怖かったのは、途中見るのを止めた「呪怨」で、まぁそれに比べたら、別にでした(「呪怨」は、この夏こそ克服してやろうと思っている……)。だって、「呪怨」はド怖いに。なにか、普通の作品を借りてきて夜中に一人で見ようとしてビデオを入れたら、なんの前触れもなく、「呪怨」の予告だか、レンタル開始のCMだかが入っていて、ほら、例ののっぺりと白い無表情の少年の顔が画面に突然出たときは、家中に響く声で絶叫したよ。ホラー作品をホラーとわかっていて見るときと、そうじゃないつもりで油断してるときに、急にホラーのCMが入るのって、なんか全然、怖さのレベルが違うよね。
呪怨 劇場版 1 & 2セット
ジェネオン エンタテインメント (2004/02/25)
売り上げランキング: 37,003
おすすめ度の平均: 3.33
5 恐怖の連鎖は続く・・・
4 怖いと言うより、面白い。
3 白いよ

さて、「着信アリ」。わかってみてたらそんなにです。ただ、「携帯電話に、将来の自分から着信が入る。そしてその時刻に死ぬ」って設定は、ま、アイディア勝ちですね。そこに、児童虐待というタイムリーな話題もあり、また、伏線とどんでん返しもあって、それなりに評価できる作品になっていると思いました。

続いて「着信アリ2」も見たので、そのうち感想を書きますが、「2」より「1」の方がいいとわたしは思います。これ当初から三部作の予定で、「着信アリfinal」は、こないだまで劇場にかかってましたが、まだ見ていません。

ブログランキング


故意の三振はアウトだった!〜秋田高野連(2)

2006-07-26-Wed
ブログというか、ネットってこういうことが起きるんですね。

先日「故意の三振はアウトなのか?〜秋田高野連」って記事を書いたんだけれど、トラックバックなどを見ていると、おおむねわたしと同じ意見だったです。つまり、「相手(秋田高)が遅延行為をしてきているので、その対抗策としてやったというなら、ま、作戦のうちだろう。故意の三振をとがめる前に、審判が、秋田高側をとがめるべき」というような。

ところが、トラックバックしていただいた方のなかにこんな指摘があったんですね。

「もし本荘高の監督がいうように、試合を早く終わらせたくてやったというのなら、ルールに触れる」
(→ 周辺領域:「それはルールの問題だってば」

そのルールとはこれ。

公認野球規則
4・15 一方のチームが次のことを行なった場合には、フォーフィッテッドゲームとして相手チームに勝ちが与えられる。
 (a) 球審が試合開始時刻にプレイを宣告してから、5分を経過してもなお競技場に出ないか、あるいは競技場に出ても試合を行なうことを拒否した場合。
 ただし、遅延が不可避であると球審が認めた場合は、この限りではない。
 (b) 試合を長引かせ、または短くするために、明らかに策を用いた場合。
 (c) 球審が一時停止または試合の打ち切りを宣告しないにもかかわらず、試合の続行を拒否した場合。
 (d) 一時停止された試合を再開するために、球審がプレイを宣告してから、1分以内に競技を再開しなかった場合。
 (e) 審判員が警告を発したにもかかわらず、故意に、また執拗に反則行為をくり返した場合。
 (f) 審判員の命令で試合から除かれたプレヤーを、適宜な時間内に、退場させなかった場合。
 参考→「ソフトボールのルール」
 ※引用元のページは「ソフトボール」ですが、そのページで「公認野球規則」を引用していますので、上記項目は「公認野球規則」のものです


ね。なにせ試合後、本荘高の監督自らが「試合を早く終わらせたくてやった」と断言しちゃってるんだから、監督の指示つまり策ですから、もろ、この(b)にあてはまるじゃないですか。わたしは、これ読んでへぇ〜って感心しました。きちんとルールを適応していたら、始末書どころじゃなくて、没収試合で、9−0の負けを言い渡されるところだったんですね。

ただ、実際は相手高校(秋田高)もかなり遅延行為をしていたようなので、そっちをおとがめなしにして、本荘高にだけこのルールを当てはめるのも、ちょっと恣意的というもので、公平性に欠けるとは思いますけど、ま、ほんでも最悪そういうこともあったということですね。

ま、これをきっかけに「試合時間短縮を狙っての策としての故意の三振は、ルール違反で最悪没収試合」ってことはわかったわけです。それがルールに書いてあるってことも。

となると、降雨という特殊条件をめぐってのことでしたが、どうも、始末書を出さねばならないのは、本荘高だけってことはないような気がしてきましたね。秋田高も遅延行為したらしい、アンパイアもどうもそれもこれも見逃してたようですし、秋田県の高野連もそれをマナーの問題として本荘高だけに始末書を出せといっちゃったみたいだし……。

野球ってほんと難しいんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME NEXT

光を考えるなら、今がチャンス!