David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

GoogleSitemaps対応(2)~<日別集計>

2006-04-29-Sat
27日Google Sitemaps対応の記事に追記がされました。

Googleの仕様変更によりルートディレクトリ上に確認ファイルを置かなくても、
METAファイルでサイト確認ができるようになったようです。

わたしもこの仕様変更で、Google Sitemapsが実感できるようになってきました~。なんだかよくわからんわ~って方も、もう一度設定してみるといいと思います。

では、毎日のアクティブユーザー数の比較のグラフです。
act060429.gif
▲主要8ブログの更新数の比較
ご覧の通りヤプログ!が戻ってきました。とりあえず一安心です。ま、FC2としては、ヤプログ!がこけてくれてFC2に乗り換えてくれるのがいいのでしょうが、ま、ここは、同じブログ仲間ですので、復活を喜んでおこうではありませんか。

また、ひょっとしたらGW前にもライブドアとFC2の首位の交替が見られるかと思っていたですが、意外にライブドアに残っているようです。さすが、腐ってもライブドアってところでしょうか。

※集計はブログファンです。

ブログランキング


「フィギュア付き写真付き切手」って……

2006-04-28-Fri
先日郵便局にいく機会があり、なんか、変なもの見つけました。


これを、わたしは変なものと感じたのですが、今では普通のものなのかも知れません。

ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念「フィギュア付き写真付き切手」です。簡単に言うと「ゴールドバージョンのフィギュアのウルトラマンとバルタン星人の2体(それぞれ約17センチ)が付いて、さらに「ウルトラマンの写真が付いた切手」なんですかね~。さすが、郵政民営化、なんだか切手も変わったなって思ってみていると、どうももう少し話が違う。

すでに、「写真付き切手」ってのが、商品としてあるんですね。別名「Pスタンプ」と言って、すでに2003年の4月からスタートしてるんですね。「切手の下のタブ部分に写真を入れることができるサービス」なんですね。プリクラが切手になったと考えたらいいんでしょうか。これがキャラクターやアイドル、観光地、イベントなどの写真を入れるってことに展開して行ったんですね。
たとえば、「冬のソナタ」だとこんなのがあるし、



「猪木の引退」のだと、



こないだの昨年の「大相撲3月場所」なんてのも~。



まだまだ、たくさんある~知らなかったぁ~(笑)。
参考→ 切手パビリオンPスタンプ・コレクションのページ

で、ウルトラマンのシリーズも「ウルトラQ」「ウルトラマン」「帰ってきたウルトラマン」なんてのがあって、今回は、生誕40周年のヤツなんで、これにフィギュアがついたって、そでだけのことって言えば、それだけのことなんですね~(笑)。

郵政民営化するとこんなものなのかぁって思って、ちと衝撃を受けたのですが、もう、かなり前からやっていたってことなんですね。やるじゃん~。

ちなみに、このウルトラマンシリーズ誕生40周年記念のは、申し込み期間は4月20日~7月31日です。ホームページもあるんですが、このウルトラマン商品についての記事は、この記事を書いてる時点では扱ってないようですが、5月になったら出てるかも。
 → エンタメポスト

ブログランキング

GWの夜の過ごし方

2006-04-27-Thu
いよいよGWが近づいて来ました。どのようにお休みをとられるのかは、人それぞれでありましょうが、わたしは、だいたい、いつもと変わらないか、ネットとか、戦国時代にどっぷりとつかって、相変わらず、ひきこもりに近い状態で暮らすものと思われます。

ああ、たとえば、上のような書き方をするとき、実際のひきこもりで、苦しみ悩む方が目にすると不快に感じるかもしれません。なんというか、正しく理解もしていないのに、差別的な軽口的なことば遣いではないのかと。そう聞こえたら申しわけありません。

確かに、自分は単にひきこもりに近い状態であって、「ひきこもり」ではありません。どうしても必要なら外に出るし、おそらく、そこいらの方よりもことばもうまく、人との対応も円満、円滑にこなすことができると思います。なんというか、コミュニケーションのスキルは自分で言うものなんですが、それなりにあるんです。

しかしながら、気分というか、心のあり方としては、別にどこも行きたくない(笑)。GWが過ぎて、ああ、今年もGWにいわゆるレジャーやレクみたいな形でどこにも出かけなかったなぁ~こんなのでよかったのだろうか~と、半ば強迫的な気分に襲われたりするのです。もっと、アクティブで、アウトドアだったら、どんなにか爽やかで、健やかだったのだろうなぁとぐずぐずと思っていたりするわけで、なんというか、やはり、どこか心の中にわだかまっているものがあるのですね。そういうわたしの苦悩に免じて、お許しいただければと思います。

で、ふっと目にとまりました。ヤフーのニュースが。「彗星接近、見ごろはGW 島根県立自然館が撮影」だそうです。

この彗星の名前は「シュバスマン・ワハマン第3彗星」でして、「1930年に2人のドイツ人が発見したが、79年に再発見されるまで確認されず、“謎の彗星”とされた」んだそうです。(→ 詳しくはこちら、国立天文台関連ページ。ちなみにケータイ用のページも作ってるようです。これは期間限定かも~)

この5月12~13日頃が最接近なんだそうですが、そのころちょうど満月でして、むしろ、今日あたりから5月2日くらいの方が月の影響がなく、観察には向いていて、ま、ゴールデンウイークが見ごろってことなんですね。

ああ、これなら、わたしの気分にもいくらかぴったりかも。ただ、気まぐれなんで、実際夜空を眺めるかどうかは、わかりませんけどね。

ブログランキング

GoogleSitemaps対応って~<週別集計> (BlogPet)

2006-04-27-Thu
きのうピーターが、記事を管理したかった。
ここまで記事に管理された!
ここまでお知らせしなかったよ。
きょう、出人がここまで対応するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ピーター」が書きました。
HOME NEXT
