David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

なぞなぞ49)「温故知新な言葉」

2006-02-28-Tue
「下駄箱」と「風呂敷」の共通点はおわかりでしょうか? どうでしょう。

何かを入れる
はい、それもそうです。

日本語
はい、それもそうです。

しかし、そんなんじゃありません~。趣旨はこれです。
今は実態のなくなった、昔の名残が残っている
---「下駄箱」に、今どきあまり「下駄」を入れませんよね。最近では「靴箱」というかもしれせん。「風呂敷」は「風呂」で使ってたんですよね、今、お風呂で使いますか?

そうです。そういう言葉を探してみようというのが、今回の問題です。一つや二つはすぐに見つかりそうなんで、厳密さというような基準は甘くして(微妙なモノもありということで)、5つ探すというのでいってみましょうか。むずかしそうなので、できれば5つ、3つ以上でコメント可とします。

※答案は非公開コメントでお願いします。
※「非公開コメント」とは管理人にのみ表示のとなりの□にチェックを入れて、コメント投稿することです。
※正解は後日トラバの形式で発表します。

なぞなぞ48の正解を発表しました。

趣味全般 - その他趣味

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-02-27-Mon
昨日のFC2インフォメーションの記事は「ブログ登録数50万人突破」でした。「02/26/2006にFC2ブログの総登録数が50万人を突破致しましたのでお知らせ致します」でした。おめでとうございます。

まぁ、これもホリエモンのおかげですね。だって、ブログってのがネットにあっても、ブログって何?って人が多かったときに、ホリエモンが野球チーム作るだの、ニッポン放送を乗っ取るなどメディアに飛び出していって、ホリエモンが知られ、ライブドアが知られ、ブログってのが知られるようになっていったわけです。もちろん、ホリエモンがいなくても、ブログは注目されていたのでしょうが、彼が世に知らしめた業績は大きいです。おまけに自滅して、お客を他のブログにばらまいてくれてるわけですし……。 粉飾決算など法に触れたことはもちろんいけないわけですが、それでも、ネットにかかわる人にはホリエモンに対するある種のあこがれというか、尊敬というか、そういう感じってあるのじゃないかと思います。

さて、FC2では「WYSIWYGテキストエディター機能」という新機能が付加されました。「便利」という声がある一方で、「重い」という批判も出ています。このあたりはPCのスペックにもよるのではという指摘もありますので、ご参考までに。

ちなみに、「WYSIWYGテキストエディター機能」へ寄せられたコメントから、ここが問題だというとこを整理しておいてさしあげるので、今後の参考になさってください。>FC2

1)「重い」「起動が重い」「管理画面が遅い」など。多数。 
2)プレビュー不安定
3)「ファイルのアップロードがわからない」「不調」→マニュアルがない? あってもどこにあるかわからない。
4)IE使わないから使えない(opera)
5)「機能を1回使ってエントリーし、その後少し私には合わないかなと思って機能オフにしたんですが更新されたブログを見てみると改行がされていません」(もりきこさんのコメント)→これどういうこと? WYSIWYGエディタ機能オンで書いた記事を、機能オフにして編集する段階で改行タグまでとっちゃうってことか……。改行タグ(<br>)は残せばいいんでしょうか。そんなことできる? もうできてる?
6)「記事の一番頭に入れたスペースが必ず削除されてしまいます」(うひょさんのコメント)→行頭スペースって難しいですよね。
7)macユーザーには使えず、弊害があるだけ。


今の時点でこんなところです。

対応OSやブラウザに関しては、もちろん意見を書かれるのはご自由なのだけれど、技術的にできたとしても、結果「重くなる」とか、操作が煩雑になるとかであれば、多くのユーザーの不利益であってり、結果それはご自分の不利益にもなる繋がることもあるわけだから、そのあたりは承知で使っていただかないととも思います。

じゃ、グラフ。集計はブログファンです。

毎回書いてますが「ライブドア離れ」は着実に進んでいます。ヤフーとエキサイトが勢いをもってる感じですね。特にエキサイトは、毎日の記事の更新数もしばらくはてなよりも少なかったのですが、ここのところ増えており非常に勢いを感じます。
acts060220a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較
主要8ブログ平均値(赤太線)はアメーバ以外の8ブログの平均値です。

acts060220b.gif
△2位グループ5社抽出版

ブログ - インターネット・プログラミング

「スガキヤ」~これぞ愛知らーめん

2006-02-26-Sun
「B級」という言葉をご存じでしょうか。たぶん、だれもが聞いたことはあると思います。B級、つまり「Bクラス」。A級にはなれない、一流になれない、二流のものです。

今回のランキングオンラインの番長企画は「安くて旨いB級グルメを教えて。集まれ!B級グルメ番長」なんです。

ありますよ。愛知県には。これぞ、B級グルメの王者みたいなラーメン店が。創業60周年、押しも押されもせぬ超大型の、B級中のB級のラーメン店。なんと、スガキヤです。東海地区、関西・北陸地区、静岡地区で直営303店舗、FC5店舗の合計308店舗(平成17年4月現在)を展開する、ラーメンと甘党の超大型チェーン店です。
060226_1227~01.jpg
△温野菜ラーメンと特製ラーメンフォーク
写真はわたしが今日、この記事を書くために注文した「温野菜ラーメン」(390円)なんだけど、上に乗っているのがスガキヤ特製ラーメンフォークなんです。みたことあります? 珍しいでしょ。

リサイクルしにくり割り箸よりも、リユースできるものはないだろうか? おそらくそう考えたのであろう開発者(スガキヤの人ですよ~)は、この地球に優しいラーメンフォークを考えたのでありましょう。そんなことまでするラーメン屋さん、全国ほかにあります? 知ってたら教えて~。

で、このラーメンフォークの使い方は「ファークの部分で麺を、スプーンの部分でスープを飲む」ものだとばかり思っていたのですが、実は正しい使い方はそうではないらしいんです。どんぶりの中におもむろにつっこんで、フォークの部分で麺を、スプーンの部分でスープを同時にとらえて口に運ぶのが正しいラーメンフォークの使い方だそうです(→名古屋の味 スガキヤ編)。でも、はっきりいって、そんなふうに使ってる人いません。一応レンゲの代わりに使う人はいますけど、たいていの人は麺は割り箸で食べてます(笑)。

わたしは、このスガキヤラーメンを旨いと思っています。ラーメンというより、正確にはこのスープが旨いと思っています。もちろん、ほかにおいしいラーメン屋さんもたくさんありますよ。。具だってもっといいものを使っているラーメン屋さんは、いくらでもあると思います。いくらでも(笑)。

でも、値段をみてよ。基本の「ラーメン」が一杯280円。チャーシュ5枚入れた「肉入ラーメン」が350円、さらにそれに玉子を加えた「特製ラーメン」が390円。これは、おそらくすべてのラーメン屋さんで最も安い品揃えではないでしょうか(そのほかのメニューはこちら~)。

そのすべてのラーメンに使われているのが、和風トンコツと言われる、スガキヤの特製の白いスープ。これがうまいんです。魚と昆布だしがメインらしいんですけど、学生時代にはヘビでだしをとっているという伝説がありました。「名古屋の味 スガキヤ編」のページにも同じようなことが描いてありましたので、みんな噂してたんだなぁって思います。これが旨い。

もちろん、味なんて好きずきですけどね、でも、うまくないとしたら、こんなにお店できますか? もう一度書きますが、今年は創業60周年で、東海地方を中心に300店舗以上の直営店を持っているのですよ。名古屋を代表する味だと思います。名古屋限定ってことでなくて、愛知県下なら広くありますし、中部、関西エリアに店舗があるのですけどね。

ええと、来週の土日(3月4~5日)、60周年を記念して全店舗で全商品半額デーをするようです。ぜひ、どうぞ~。
sugaki.jpg


ほぇからよ、ファンサイトもあるし、スガキヤ度チェックなんてのもあるんでよ~。

ま、とにかくいっぺん食べてみりゃぁわかるでなも~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

受験シーズンです

2006-02-26-Sun
ヒアリングでちとした騒動だったセンター試験も終わり、国公立大学の二次試験が始まっています。大変ですね~。

受験をとりあげて大人気だったのが「ドラゴン桜」です。DVD-BOXも売れてるようです。
ドラゴン桜 DVD-BOX
ドラゴン桜 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.02.26
メディアファクトリー (2005/12/22)
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 4.58
5 阿部寛さんのドラマはおもしろい!
5 また、見ると思う。
5 誰にも可能性はある事を、教えてもらいました!

定員がある以上、誰もが東大に入るというのは、そもそも不可能な話ですが、自分の可能性を信じ、努力することは、受験や勉強以外のどんなことにおいても大切だと思います。金メダルをとったフィギュアスケートの荒川静香選手も、受験とスケートという点でこそ違うものの、自分の可能性を信じ、努力するという点では同じだったはずですね。

大相撲にしろ、その他のスポーツにしろ、少子化の影響は免れないわけです。今、学校の運動部ってけっこう重大な危機を向かえています。たとえば、これは広島の中学の運動部の記事です。

広島県内の中学生数は1987年度の14万2000人が本年度は8万2000人、運動部数も88年度の3335部から2919部に減った。山口県でも92年度の2170部から1607部になった。水泳など学校に部がない個人競技の場合、学校が臨時に認めて生徒の大会参加の道を開いているが、競技の選択肢は減るばかりだ。
  全体を読む(中国新聞「スポーツ新時代」)

以前のように、少子化により、部員不足から廃部となる部活動が続出、学校対抗の部活動の大会が成立しないとう状況にあるようです。さらに、「自治体の財政難」という状況も加わっています。こんな状況で、有望な若手選手が、すべての競技に出てくるわけはありません。国際大会で活躍する選手というのは、環境の許された一部のものだけが、エリート的に養成されていく時代になっていると思います。

それは、残念ながら学習面でもそうかもしれません。ゆとりの教育の弊害が叫ばれる中で、学校6日制を維持して、学習指導要領を守らずに、早めにこなしていくというような展開の私立学校が生き残っていき、公立は幅広い層の子どもたちが、最低限の力だけを身につけるための勉強をしていくような形になっていくのかもしれませんね。一部の勝ち組と大多数の負け組、そんな格差の社会を、スポーツも、勉強も、そして仕事や収入の面でも向かえようとしているのかもしれません。

そんななかで、「ドラゴン桜」は、その格差の壁にとらわれるな。最初から自分をあきらめるな。可能性を信じ、努力していけということを示しているのだと思います。

スポーツにしろ、受験にしろ、なんにしろ、そういう生き方をせねばいけませんよね。別にすべての面で勝利者になることはありません。幸いなことに現在の日本は、たった一つでいい、たった一つだけ他人より抜きんでているものがあれば、それでなんとかなるという国になっています。若い頃は、そういう自分の可能性を信じ、自分の武器を磨く時期であってほしいと思いますね。

それにしても、「ドラゴン桜」の影響は大きかったのですね。
「算数ドリル」もできたのですね。
ドラゴン桜式 算数力ドリル
牛瀧 文宏 三田 紀房 モーニング編集部
講談社 (2005/09/29)
売り上げランキング: 4,082
おすすめ度の平均: 5
5 兄妹で取り合い!


こんなハウツー本とか。
ドラゴン桜を検証!!東大合格法
2005年理3合格者有志 「東大合格法」編集委員会
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 2,698
おすすめ度の平均: 3
2 参考になるのかなぁ~?
2 この本こそ「東大は簡単」という証左?
3 ドラゴン桜に書かれている誇大宣伝を暴いた本(;´Д`)ハァハァ


そして、ついに、「合格手帳」まで発売になってます~。
ドラゴン桜合格手帳2006
三田 紀房 モーニング編集部
講談社 (2006/02/24)


ま、がんばってください!

ドラゴン桜 - テレビ
HOME NEXT
