fc2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年11月28日
全記事一覧

重いサービスはだめ~<週別集計>

2005-11-28-Mon
月曜なので、ブログファンから先週のアクティブユーザー数の集計が発表になっています。全体のから。
acts051127.gif

週単位でみると、すでに楽天はヤフーとFC2に追い越されています。抽出のグラフはこちらです。
acts051127b.gif

全体的に傾きがフラットになり、中には右下がり傾向のところも見られる中、FC2は順調です。毎日のグラフでは連日ヤフー!を上回っています。今後ますます楽しみです。

ただ、あいかわらず、重いとか、繋がらないとか、アップロードができないとかいう声が漏れてきます。実は、これFC2に限ったことでもなく、すでにどこの主要ブログも重いのだという声も聞かれます。

シンプルな構造でなく、いろんなツールやパーツが増え、さらに記事の蓄積、リンクやトラックバック蓄積など、どんどん重くなっていくのかもしれません。テンプレだって、画像やアイテムなどは、一般的にいやがられている「直リンク」をしていることもあるわけですから、たくさん使われてくれば重くなるはずですよね。

ユーザーにとっての快適さとは何か、量的拡大だけでなく、質的向上を求める声は以前から続いていますが、今後はそういう面が必要になってくると思います。千代大海のような変化技ではなくて、朝青龍のような本格的な相撲で勝負できる、そんなブログが長く使われると思いますよ。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
スポンサーサイト



平成17年度九州場所雑感

2005-11-28-Mon
九州場所の総括の記事がいくつか出てましたんで、触発されて(骨格スレンダー美人Rさんに嫌われそうだけど、まだ相撲ネタです)。

まず、今場所の主役二人は朝青龍琴欧州。今更ながらわたしはあさしょうらーだということを再認識しました。前にも書きましたが、強い朝青龍が大好きで、その朝青龍を倒してくれる力士を探すのが好き。もう、朝青龍を中心に考えてますね。結果は朝青龍の優勝で、記録達成で万々歳です。念願の朝青龍が負けるところも見られたし、朝青龍を倒した琴欧州は大関を手にして、すばらしい場所だった。

さて、そこで、「第三の男」は誰かということを考えてみたい。朝青龍、琴欧州につぐ、今場所の第3のヒーローですね。場所前の期待ではわたしは白鵬でした。ただ、初日に朝青龍に負けちゃって、後半の楽しみにはならなかったしね。中盤は琴光喜かな。あれいけるじゃんって、ちょっと期待してしまいました。

で、終わってみれば、笑っちゃうけど千代大海ですかね。新境地の空中殺法。序盤では「真空カエル横跳び」、勝ち星に繋がった「天才の引き」、千秋楽では「空中大海バタ足」とハッスルで、HGや狂言師と渡り合えそうで感じでありました。もう、高見盛と並んで色もの部門はこの二人にまかせましょう。雅山も実力があるだけに来場所以降ちょっと期待だと、いちおう付け足しておきましょう。

それと、「座布団投げ」についての意見交換ができたのも意義深いです。

もう一つ、気になった記事は、「【相撲】年6場所完全制覇の朝青龍、今年の収入は約2億円 」です。元の報道はスポニチですね。

≪完全制覇で2億円≫年6場所完全制覇を決めた朝青龍が今年、相撲で得る収入は5項目で約2億円となる。

 (1)横綱の月給は基本給(179万円)と手当(103万円)を合わせた282万円で12カ月分

 (2)本場所ごとに支給される褒賞金は初場所の178万6000円から場所ごとに増額され、九州場所で278万8000円。合計1406万6000円

 (3)幕内最高優勝の賞金が1場所1000万円で6場所分

 (4)懸賞金は14日目の35本を合わせて今場所164本。今年合計1489本となり、懸賞1本6万円のうち手取りは5万5000円なので合計8189万5000円

 (5)三役以上に支払われる本場所特別手当が横綱は1場所20万円で6場所分

 (1)から(5)の合計は1億9100万1000円となり、これに27日の千秋楽で勝ったときの懸賞金、また巡業手当などが加算される。
  スポニチ「朝青龍 大記録ずくめ7連覇に涙」 



高いと見るか、安いと見るか……。他のスポーツと違って、自ら養成所を持っているし、そこそこの成功者には現役引退後の保証があるというすばらしい体制をもっているし、朝青龍もその体制の中で育ってき、今後も生きていけるわけだし、一概には断定できませんが、改革が必要なところがあるかもしれません。この少子化の時代に、強い日本人力士を期待するなら、こういうところからの見直しが求められるかもしれません。 

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
HOME