FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

テンプレートコンテスト投票

2005-09-24-Sat
「ソムリエ版FC2テンプレートコンテスト」に投票しようと思ったが、なかなか難しい。

自分がまだFC2へ来て5か月で、その前のNAVER時代から数えても、まだ1年しかブログに関わっていない。ホームページならテキストエディタで作っていたけれど、まだスタイルシートが導入される前の時期で、CSSとかよくわかっていない。

そんなわたしが、コンテストに投票するとなっても、正直デザイン重視、あと、こんな機能が目新しいとか便利っぽいとか、その程度のことである。

まず、これは思ったのは「可変幅レイアウト」。わたしが確認したところ、#9「rosso」と#7「chameleon」が対応している。わたしが番外で推薦した「hiyoko_dog」もこの機能は導入していない。自ずと限界はあるがこれはおもしろいと思った。

ただ、この機能を他の推薦作品が持っていないかどうかを確かめなければ、推薦文に書かれていることだけで投票というわけにはいかないと思った。どうしても全部をプレビューで見てみて、画面のサイズを変更してみて確認する。そういうことだと、9作品というのは、少ないようでけっこう大変だった。記憶だけではもちろん対応できないんで、結局EXCELでこんな表を作ってしまった。

※コメントにある点の「訂正版」です。

それぞれのテンプレートを作った作者の方のご苦労に比べれば、こんな表を作ることはたいしたことでないが、それでもブラウザで9つのテンプレを開き機能を比較するというのはかなりやっかいな作業だった。「たかが投票」でこんなことになるとは思わなかったが、ま、一応ここまでやって投票したということで、無理矢理まな板に載せられた作者の方にはお許しをいただきたい。

浅いわたし経験からだが、「記事の直接編集機能」と名付けたが、これはあったほうが格段に便利だと思う。わたしの確認では#2、#6、#8、#9の4つのテンプレが対応していた。そして「hiyoko_dog」も対応している。

これに対して「管理画面メニュー」だが、デフォルトでどこか下の方にも「管理ページ」へのリンクがついているので、どうしてもというほどのこともない。わたし自身はめざわりなので、むかし映画で流行った「π」マークをはりつけて、管理ページいくようにしている。

あとの、デザインとか、カラムは2か3かとかはまさに好みになってくる。推薦テンプレの公約数的共通点という視点からみてみると、「シンプルなデザインで白背景。2カラムで左サイドにナビ。トップ絵はいらない」という姿が浮かび上がってくる。

プレビューだけで比較しているので、まだまだ申し訳ないところもあるが、こんなところで投票させていただくことにする。

表にしながら、おもしろいと思ったのは、#7の「chameleon」の「モード別表示」である。説明はうまくできないが、簡単に言えば「indexモード」「Archiveモード」「Categoryモード」「Searchモード」でそれぞれ基調デザインを生かしながらテンプレートが切り替わるといった感じの手法である。なかなか印象深い。

以上のようなことから今回は投票させていただいた。どれに入れたかは公開はしない。

ただ、こうしてまとめてみると、気づかなかった機能やおもしろいテンプレに出会うことができた。コンテストの意義を今更ながらにじっかんしているところである。
インターネット全般 - インターネット・プログラミング

スポンサーサイト



なぞなぞ26)「共通点」

2005-09-24-Sat
わたしの隣の女の子が、

「真っ暗な夜の暗闇と腐った卵の共通点はなに?」

なんて突然聞いてきたのですが、何?


答案は「非公開コメント」で送ってください。

正解は後日、この記事からトラックバックとう形で発表します。

趣味全般 - その他趣味

携帯電話アクセス制限機能 (BlogPet)

2005-09-24-Sat
ネットでディスプレーとかをauしなかったという体験のあるわたしは電話とはむっとしたから、処理速度というのが残った
ただ、わたしは機種変更ですか?」「はい
機種変
じゃなくて、若い店員に、「これ、買い換えた」
W315か月くらい使っていた
前は、いい疑問をURLしなかった
でも、買い換えたいんです……」「どうぞ」
なんということもない会話を交わした
丸みと厚さのわたしのだからと「アドレスは誰だと「閲覧制限」
でなくデフォルトのものしか鳴らない
また、メールの発信者もアドレス帳アクセス制限機能
だから、少し下がってるかな?
そこまで制限さのわたしの心にはなんか釈然としない気持ちが残った
先日ケータイの買い換えに行ってました~
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ピーター」が書きました。
HOME