FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

ケータイを買い換える

2005-09-18-Sun
ケータイを買い換えた。

W21H(→ケータイwatchケータイ新製品SHOWCASE)から、W31T(→ケータイwatchケータイ新製品SHOWCASE)。

Win(au)は2台め。特に困ったことはなかったんだけど、電池が保たなくなってきたんで、そろそろいいかなと思って。

まだ使い込んでないんで使用感とか書けないけど、一応PCビュアーってのがついてるんで、ここ見てみたんだけど、なんかうまく表示されてる感じがしない。ちょっと残念。こういうことはわかんないけど、たぶんCSSとかちゃんと対応していないのかなと思ってみる。これってどうなんだろ。

薄さ、さっぱりした感じはとてもいい。前のW21Hにも愛着はあるんだけど。

携帯電話全般 - 携帯・モバイル
スポンサーサイト



第25サーバ追加(勢いあるね~)

2005-09-18-Sun
FC2に第25サーバーが追加されました。相変わらずの勢いです。下に、8月21日にヤフーブログを抜いてからの、主要8ブログ日別アクティブユーザー数のグラフを貼っておきます。
20050918125719.gif

データは毎回利用させていただいているブログファンのサイトからいただいています。日別アクティブユーザー数とは、それぞれの日に1つ以上記事を書いた人が何人いたかとうことです。週一(週に1本)で書いてる人がたくさんいるようなブログだと、週単位の集計では当然順位が上がってきます。どういうふうに数字を切り取るかで結果がわかってくるのですね。

このグラフ見てみると、ライブドアがそうとう落ち込んでいるのがよくわかります。8月下旬からですんで、当初はホリエモンが総選挙に出たために選挙がらみの記事が制限されていた影響だろうと思っていたのですが、選挙が終わっても戻りませんでした。

FC2は9月になって安定的に記事が更新されています。ここで第25サーバーが追加され、その勢いはさらにあがるといいと思います。バナー貼っておきます。




こんな宣伝バナー貼っておいてなんですが、先週はちょっとトラブルがありました。12日の閲覧障害です。珍しくお知らせに「9/12 閲覧障害について」とう記事が出ました。

コメントやトラックバックもできるので、いろんな意見が書かれていまして、わたしもちょっと気になることがあったので、書き込んでおきました。

わたしの意見としては、こういうトラブル時には、誰でも一生懸命復旧に努力するだろうから、ここは「苦情」や「文句」でなく、「激励」しようではないかということです。もちろん、ここへ来て4か月余り、今までのFC2ブログがそんなに不愉快でなかったので、こういう言葉が言えたわけです。そういうユーザの「激励」というか「信頼」って、おそらく「苦情」や「文句」よりも、復旧作業に力を入れさせるだろうと信じています。

そういうことを前提に「批判」もしようではないかということです。「批判」という言葉が適切か、「改善点を要望する」「不安定なところを連絡する」「よりすばらしいアイテムを提案する」という言い方が適切かわかりませんが、いずれにせよ、「協力的批判」とでもいうか、そういうもので、いっそう使いやすく楽しい場になったら、システム側にもユーザー側にもいいことだと思うわけです。

なんてことを書いておきました(表現はだいぶ違いますけど)。

結果安定したのは13日になってからで、「詳細な訪問履歴」についても分割表示されるように仕様変更されて、17日には復活していましたよね。

そんなわけで一部の一風変わった機能をのぞいては、うまくいっていると思います。もし、ブログをどこでしようかと思っている方がいらっしゃったら、FC2がおすすめです。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
HOME