FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年09月13日
全記事一覧

あえて「暴論」を。

2005-09-13-Tue
sugarさんの下の記事。

ブログを運営しているひとは多種多様に渡る。ブログで何をしたいかも違うし、どう表現したいかも違うし、閲覧環境も異なれば、ウェブデザインにかんする考えも違う。
私自身はウェブデザインに多少なりとも関心があるし、できれば多くのひとに自分の文章を読んでいただいて、感想なり意見をいただきたいと思っているので、そのようなブログをつくることにハード・ソフト面で心を砕いているつもりだ。
が、すべてのひとがそう...
何のための見栄えか。



あえて「暴論」を吐けば「なんでmacはわざわざそんなブラウザにするの?」だ(このあたりは事情を詳しくは知らないで書くので「暴論」と前置きさせていただいく)。

わたしの場合はパソ通の時代からのネット参加者であり、機種依存文字についても知っているし、同じMS-DOS系でも、98dosだったので「98文字」ってのがあったことも知っている。きちんと表示されないユーザーがいるというので、その点は十分に配慮して文章を打ったものだ。もちろん、丸数字なんて使わなかった。

それどころか、パソ通の知り合いには盲目の方がいて、彼は音声読み上げ装置でテキストを読み上げさせて、完全ブラインドタッチで文章を書いていた。そうして、われわれとボード上でジョークをいい、「激論」を戦わせていた(懐かしい)。そういうユーザーを配慮するためフェースマークなどもあまり用いなかったし、引用には引用とわかるように【引用開始】とか【引用終了】とか書いたものだ(当時、TTTTTTTTとLLLLLLLLとの組み合わせを引用記号代わりに使っていた)。

そういう障碍持つ方たちには、われわれは配慮せねばならないと思っている。しかし、macってのは障碍ではない。選択肢があるのに、好んで使っていらっしゃる(のだろう)。

もちろんわたしは、macで崩れるよと教えていただければ直す気持ちがないわけではないが、まずわたしにはmacがない。macでどのように表示されるのか、確かめる環境にないのだ。そういう人間にどうやって直せと言うのだろう? まさか、macを買って確かめろとまではおっしゃらないだろうが。では、どうやって?

ことはハードだけではない。こちらの技量もある。パソコンやプログラムの方面に興味があるならいざしらず、自分の買ったパソコンを使うのが必死という人間も少なからずいるだろう。そんな人に、macでは読めないんだよと言われても、「ええ? もう、難しい!」という人もいらっしゃるだろう。

なんでmacはそんな不都合なことをするの? (このあたりの背景はわたしは知らないんで、こういうことを聞くとmacユーザーに反感を買うんだろうな……。おそらく嫌がらせしてるのはMSの方だくらいに。)

わたしが前いた営業所にmac使い(同僚Dとしておこう)がいて、わたしに時々聞いてきた。「macではこうだが、winではどうなんだ?」と。わたしがパソ通とかインターネットとか言っていたので、パソコンに詳しいと思っているらしい。しかも、winに詳しいと。

そもそもパソコンに詳しくないからwin買っているんだって。機種依存文字とか、自分がネットの世界でマイノリティであるとか気にしなくていいから、winを買ってるんだって。わたしの知り合いが新しく買うって言う人には「初心者はmac買うな」ってことくらい当然のアドバイスだと思っている。

そうして買ったwinの初心者に、mac使いのベテランから「あなたのところはmacで見づらいよ」と言われても、困るってモノなのだ。「少しでも多くの人に見てもらいたくないの?」って言われてもさ。

あれ? 最初からそういうこと承知でmacを買ったんじゃないの? 崩れて見えないページがあることを承知でmacを買ったのはあなた様ではないの? (「暴論」と承知で書いてます)

同僚Dにはあれこれ聞かれた。自分の買ったmacの個性がかわいいらしく、macの特性をそのたびに聞かされた。音楽の編集に優れているだの、グラフィックにもなにやらすごいのだそうだ。それは結構なことだ。だからって、どこかのだれとも知らないあなたの知り合いが送ってきた文書データの変換を、なんでわたしがしてやらねばならないの? それは機種依存文字だから変換できませんと言うと、「なんでか?」とか、「どうしたらできるのか?」とか、「winはユニコードに対応してないのか?」とか言い出す始末。

はぁ……? わたしは単にwindowsのユーザーであって、windowsを設計したのはわたしでもないし、マイクロフトの代弁者でもない。単に、1ユーザーに過ぎないし、winのことさえ十分わからないわたしが、悪いが、macのことまで勉強するつもりは全くないと、そのたびに思っていた。特に同僚Dと話すと強く感じる(笑)。

わたしのページの表示がおかしいところがあったら、できる限りは対応させていただきます。ただ、そのために、高額な参考書を買ったり、特別なソフトを買ったり、macまで買ったりするつもりはありません。どこをどうなおしたらいいのかを教えてください。可能であれば修正いたします。

「あんたの勉強不足だ。あんたの常識がない」ということになってくるかもしれないが、それもまたどうかと思う。確かにそういうことを理解し勉強することも、ネットの上では大切なことだと思うけれど、そういう論法なら、他人にそんな言葉を押しつけてまで、macが使いたいのですか? そうなることを承知でmacを選んだのではないのですか? と「売り言葉に買い言葉」で聞き返したいものである。

パソコン全般 - PC・家電
スポンサーサイト



HOME