FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年08月23日
全記事一覧

ベッカムな話

2005-08-23-Tue
わたしは愛知県に住んでいるが、名古屋に「鶴舞」という地名があって、駅を降りるとすぐのところに「鶴舞公園」がある。

大学時代に名古屋の友人に突然こんな趣旨の質問をされた。

名古屋には「鶴舞公園」というのがあるが、これ「つるまい」公園か、「つるま」公園かどっちか知っているか?

ここでちと解説。あとになってわかったのだが、たとえばJRの「鶴舞駅」や地下鉄「鶴舞線」は「つるまい」、となっているのに対して、その他の多くの施設、たとえば「鶴舞小学校」や「鶴馬図書館」は「つるま」である。この事情があって、先の質問がなりたつ。

ただし、同じく愛知県人でありながら、名古屋のことなどほとんど何も知りもしないわたしにはとまどうばかりであった。参考までに、愛知県は大きく分ければ「名古屋を中心とした尾張」と「岡崎や豊橋、豊田などの中核的な都市を持つ三河」とにわけられる。実際の生活圏となるともっと細分されるのだろうが、歴史的文化的背景や行政的な便宜からこの二分が最大の区分であることは間違いない。わたしは三河エリア人である。

閑話休題。友人の質問。「鶴舞」の読み方について「つるまい」と「つるま」があるが、「鶴舞公園」の場合はどっちか? というのである。当時は全くわからなかったが、今、ネットで検索すれば「「鶴舞公園」は間違いなく「つるま」である。ホームページに「welcome to turumapark」とあるくらいであるのだから、間違いない。

しかし、友人の話には、もっと別の結末がある。今度はもう少し正確に再現しよう。

友人:あのな、ある旅人が名古屋の人に聞いたんだと。「鶴舞公園」は「つるまい公園か、つるま公園か、本当はどっちですか?」と。どう答えたと思う?

私 :「……」(何を聞かれているのか全くわからず、沈黙)
友人:「つるみゃぁ」だ。
私 :( ! )は?
友人:名古屋人にとっては「つるまい」でも「つるま」でもなく、「つるみゃぁ」なんだ。

 ああ~そういうこと! 名古屋弁は「みゃぁ」という語尾を使うのがひとつの特徴なんだけど、そもそも「鶴舞」という地名は「つるまい」とも「つるま」ともどちらでも呼んでたわけでなくて、「つるみゃぁ」と呼んでいたんだってことなんだね。本当もウソもなく……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



HOME