FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年08月19日
全記事一覧

”詳細”な訪問者履歴機能の強化(FC2)

2005-08-19-Fri
とりあえず、元記事はsugarさんのブログのこれ。

管理者画面の訪問者履歴のメニューが気がつくと増えていた。

「詳細な訪問者リストを見る」をクリックすると、何と、次のものが表となって一瞥できる。

管理者イメージ(いわゆるプロフィールに画像として出てくるアレ)
ブログ管理者名
ブログ名
登録日>
URL(リンク)
ブログの説明(変数<%introdction2>で提供される部分)
「このブログをリンクに追加する」(管...
ほ、訪問者履歴が。


すでに、sugarさんちのコメント欄でも意見は書いたんで、気づいたことは言っちゃったんですけど、整理をかねて書いてみます。

まず、わたしを含めコメントなさった方のなかに、「いきなりすぎる。なんらの予告もなく」というのがあります。これは、むしろベテランになればなるほどこういう反応をするのかもしれません。これだけの情報時代にあって、自分に関わる情報について、予告なくその扱いに変化がもたらされるということは、それがどういう方向であっても、少なからず不安になるものだからです。今回は「訪問履歴の詳細化」という方向でしたので、公開という方向にむけてだったわけでいっそうであったのでしょう。

わたし個人的にいえば、このテンプレートを利用していた関連で、その既定の「プロフィール」について、あまり重視していなかったので、不意打ちをくらった気分でありました。これはいかん! なんか自分のアバウトさが露見してしまう(けっしてそんなレベルではなかったのですが)ような躊躇を覚え、あわてて、誰から見られてもいいレベルのものに変更しました。変更してみると、別にどうってことはありません。

むしろ逆で、そもそも最初から、自分のページに来た人向けでなく、訪問先に表示されるものとして編集しておけば問題がない、むしろ、うまく利用できるかもしれないのです。自分のプロフィールがアバウトだったのでもなんでもなく、そもそも自分のページにそれなりに接してくれた人向けの「プロフィール」のつもりで作っていたのが、「突然」訪問先に表示されるようになったので戸惑ったというところが大きいのでしょう。

そういう点でも、なんらかの形でユーザー側の情報に関する改変についてはぜひ告知をして欲しいと思います。これはFC2の運営サイドへの要望です。コメントに絵文字が使えるようになるとか、そういう技術レベルのものは突然でもいいんです(わたしは)。

で、もうひとつ、実は、どうかと思ってるのが、同時に強化された「訪問者リストのをプラグインで公開可能にする」という機能です。

 こんな感じですね。→ 公式テンプレートでの訪問履歴プラグイン表示プレビュー(この用例死んでます。)


これについては、sugarさんのブログの中で「こっそりアダルトページ見に行ったつもりが、バレバレになるじゃん!」とおどけて書いておきましたが、どうなんでしょうね。やっぱり、そんなの困るなぁ。

そんなプラグイン貼ってたら、宣伝目的の人が押し寄せるということもあるかもしれません。「足跡スパム」という命名がすでになされつつあるようですが、今の「詳細な履歴リスト」もそうだし、「足跡スパムが懸念されるプラグイン」でもそうなんですが、管理者による「(任意の履歴の)削除機能」、「(以後の、任意の履歴の)掲載拒否機能」をなんてのも検討する必要があるかなと思っています

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



HOME