FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年08月13日
全記事一覧

カテゴリ案内

2005-08-13-Sat
第1カテゴリ<ラクガキノオト>
下のいずれのカテゴリにも含まれない雑文です。わたしの興味があるものって広いようで、結構かたよっていますけど……。

<簡単な告知(2)>-2005/9/23-
あしあと用伝言板の代用として、「あしあとコメント専用記事」を書きました。「記事にコメントするまではなんだが、せめて訪問あいさつをあしあととして残したい」という、一部のあしあとフェチに配慮しました。ご愛用のほどを。→「あしあと伝言板」


第2カテゴリ<リングサイド>
格闘技、武道、プロレス、大相撲などの観戦記録です。アリーナへ足を運ぶことはめったにないんで、テレビ放送、インターネット記事などを元に書くこともあります。また、今機会をつかまえて大相撲を見に行きたいと思っています。プロレスを語るブログは多くても、なかなか大相撲を語るブログは少ないようなんで、大相撲関連ブログで連携をとっていきたいです。

え、大相撲も「リングサイド」として扱うかって? ふむ、そうですね。ま、むしろ逆じゃないでしょうか? ? ?

 → どうしてリングって四角いのに「リング(輪)」なの?

第3カテゴリ<シアター>
わたしは観劇の市民サークルに入っています。そこでは2月に1本を鑑賞します。もう10年以上入っていますので、軽く50本以上は見ています。映画も好きで、最近ペースが落ちてきましたが月2本くらい劇場でみていました。このカテゴリでは、観劇、映画などの話題を扱います。落語なども扱いますし、DVDで見たものも含めています。

<簡単な告知>-2005/9/4-
わたしのブログの映画関連の5つの記事に「YutoST.NET AWS」というサイトから、「DVD大バーゲン開催中」という趣旨のトラックバックがなされました。記事の内容とは「DVD」という点では関係がありますが、個別の作品には無関係です。時間も深夜1時半前後に連続してなされています。

今朝起きてみて、当初これを不快に思いましたが、削除はしません。わたしのブログの記事が「YutoST.NET AWS」というサイトの「DVD大バーゲンの宣伝に利用されている」という点では不快ですが、逆に言えばその程度の不快でして、ひょとしたら「お、安いじゃん」と思ってそれを利用なさる来訪者も実際はいるかもしれないし(まず、いないでしょうが。わたしはこういうブログ管理人の気持ちを踏みにじるようなことを平然とするところは基本的に信用しません)と思って、今のところ削除は見合わせております。今後繰り返されるようなら考えます。

削除せず継続放置してあるからといって、歓迎しているわけではないことをここで明言しておきます。今後拡大するようでしたら、削除なりなんなりを考えます。放置しているだけであって、トラックバック先の審査などしてるわけではありませんので、各自の判断でご利用ください。

わたしはブログ管理人の気持ちを踏みにじるようなことを平然とするところは基本的には利用しません。


第4カテゴリ<ことば>
現時点で最新のカテゴリなのですが、当初から開設したいと思っていたコーナーです。恥ずかしながら、大学の専攻からいえばこれが一番近かったりもするので。文法や新語・流行語、言葉の歴史、語源、方言などのほかに、名言や珍言、アフォリスムなど、広く言葉に関するものを取り上げていきたいと思っています。

第5カテゴリ<緋夏集>
詩というには稚拙すぎるでしょうが、わたしの詩的カテゴリです。そして私的カテゴリでも。ときどき、コントロールできない感情を直接的に書いてます。詩というのはもっと理知的な創作なんですが、即興的に感情を書きつけるため、あとで読み返していやになり、多くが2日ほどで「公開→下書」という運命をたどっています。「公開」よりも「下書き(ただし一旦公開済み)」の方が多いという、奇妙なカテゴリです。

第6カテゴリ<知プラー>
現在のブログの前身はNAVERブログでした。NAVERの看板は、今はハンゲームの1コーナーに落ちぶれはてた「知識プラス」でした。わたしの旧ブログではメインの話題でした。整理対象と考えています。

第7カテゴリ<知識pluso>
「知識plus」と「uso(嘘)」との組み合わせたネーミングであるのはおわかりですよね。「知識プラス」の形態を模倣した、一種のパロディのコーナーです。つまり、嘘(フィクション)です。NAVERブログが続いていたら、この形でもう少し遊ぼうと思っていたのですが、今は遺物です。整理対象と考えています。

第8カテゴリ<謎の蔵>
NAVERブログ時代のひとつのメインで、「なぞなぞ」を中心に扱っています。この手の軽い話題が、けっこうあちらのブログでは好評でした。正解をどのように書くかということで、現在はトラックバックを使って正解を知らせるという手法を模索中です。回答は「非公開コメント」でお願いしますね。

ひとりごと。 - 日記・ブログ
スポンサーサイト



HOME