FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

6月は 注文したる まくりなり

2005-06-02-Thu
NAVERブログが発展的にCURURUへ移転するということを機に、わたしはここ(FC2)へやってきました。ブログってのは、ほとんどNAVERしかしらなかったので、いろいろとまどうこともあったのですが、ようやく慣れつつあります。

ただ、この書き込み枠の上のコマンドだが、2つつけてほしいものがありますね。ひとつは「文字の背景色」、もう一つは「テキストの配置(左寄せ、中央寄せ、右寄せ)」の機能です。もちろん、タグで打てばいいのだけれど、追加してもらえると便利。NAVER時代にはとても重宝していました。(要望をメールしておこう)

さて、古巣のNAVERの移転。本来昨日(6月1日)の午前11時をもって新規公開となる予定だったのが、「サービス強化をはかり万全の体制でスタートするため」(6月1日「お詫びとお知らせ」・NHN Japan 株式会社・CURURU 運営事務局・NAVERブログ運営事務局)ということで、2日に公開延期となっちゃいました~。あらら~、やっちゃったね。

おはずかしい(笑) ネットだからって、果たして一人前の企業が許されることなの? 金融機関ができる? 商社ができる? プロバイダができる? むふふ……ひどいでしょ。「万全の体制」なんて言葉知っているのなら、万全の体制で移行できるように準備しておいてほしかったなぁ。

もっとも、ここは前歴があって、以前メールサービスもやっていたのだけれど、旧システムから新システムへの移行の時にも、大混乱した。わたしも大変迷惑を受けたんです。

そこでFC2来たのですが、なかなか自由でさまざまなテンプレートが使えて楽しいものです。当初グリーンがベースのものにしていたのですが、どうも読みづらく、いろいろ検討してひよこさんの「ひまわり」テンプレートにきりかえることにしました。

明るさとさわやかさをトップのひまわりが象徴している。そして、全体に白一色で読みやすさも備わっている。わたしの合理主義にはぴったしのテンプレでした。もちろん、コンテストに1票入れときました。

スキンの変更にあわせて、ブログペットを飼いました。こパンダの「ピーター」です。このブログペットが、勝手に言葉を覚え川柳を作ってくれるってことを、strangefruit さんのブログで知って気に入ってました。

そして、ピーターの記念すべき第1作が表題の一句であります。

「6月は 注文したる まくりなり」
……それにしてもひどい句ですね。「まくり」ってのは、あの「追い上げ行為」ですか? 

6月のレースでは、ぜひ、大胆にまくってやってくれとかねがね選手に言っておいたが、注文どおりのまくりをみせてくれた。その選手のエネルギーにわたしは威力を感じたぞってことですね。


わたしは競輪も競艇もしないんで、このスリルはわかりかねますが、でも、わたしが今、まくりの実力をみせてほしいのは、6月から新規ブログの公開をする、CURURUのスタッフのみなさんですから~残念! あいかわらず、甘甘のCURURUスタッフ斬り~。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
スポンサーサイト



HOME