FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年05月03日
全記事一覧

映画:「BLADE」&「BLADE2」~DVDで

2005-05-03-Tue
BLADEシリーズの完結編(?)、「BLADE3」が公開されるってんで、まだ、見ていない「BLADE」(1)「BLADE2」をレンタルしてきました。今日は2本通しで見ました~。

ブレイド〈DTS EDITION〉
ブレイド〈DTS EDITION〉
posted with amazlet at 05.08.29
ポニーキャニオン (2002/06/19)
売り上げランキング: 14,365
おすすめ度の平均: 3.83
4 ☆ブレイドはスマイルが命☆
3 アクション好きにはたまらない作品
4 その肉体は不死身。その魂は人間。


原作は、アメリカンコミックスなんですが、ま、エロいっていみじゃなくて、「ハルク」「スパイダーマン」同様大人仕様になっています。ま、アクションというかSFXは「X-MEN」を思い出させます。

ご多分に漏れず、「BLADE」ってタイトルは主人公の名前なんですが、刀を忍者のように背負っています。日本刀のように反っているわけではないのですが、それを、片手や両手でもってチャンバラよろしく闘ったりするんですね。銃撃戦や爆弾みたいのももちろん出てくるものの、チャンバラアクションやカンフーアクションみたいのがふんだんに出てきて、なんか不思議。「日本」ブームって言葉がこの場合ふさわしいのかどうかはわかりませんが、アメリカ人はこういうものをどういう感覚で見ているのか、どこかに日本的な香りを感じながらみているのか、なんか不思議な気分にさせられます。(「BLADE2」ではブレイドが、ブレンバスターや合気落としなんかをやるんですね~。)

ブレイド 2 ― コレクターズ・エディション
ポニーキャニオン (2003/01/16)
おすすめ度の平均: 4.1
5 アクションの面白さにこだわった作品!
(ちょっとネタバレも書きます)
4 ネタバレ注意です
5 ちょっと気になる


この作り方だと、ま、「1」「2」を見なくても楽しめそうな気もしてくるのですが、「BLADE3」が楽しみです。

一応「3」の公式サイトはこちらです。

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト



HOME