FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2005年01月15日
全記事一覧

観劇:「十二夜」~俳優座公演

2005-01-15-Sat
本日は観劇をしてまいりました。俳優座の公演です。
 → 俳優座  

さすがに「リングサイド」には書けませんので、こちらに。

作品は「十二夜」で、シェイクスピアの喜劇です。こんなはなしです。

舞台はイリリアという、ヨーロッパのとある地方です。双子の兄妹のセバスチャンとヴァイオラの乗せた船が難破して、二人は離ればなれに漂着します。お互いは半ば絶望していたのですが、実際は、それぞれに助かるのです。

さて、妹のヴァイオラは、気まぐれもあって男装し、シザーリオと名乗ってイリリアの公爵であるオーシーノに仕えることになります。このオーシーノは、非の打ち所のない公爵でして、ヴァイオラは恋してしまうことになるのですが、実は、現在伯爵令嬢のオリヴィアに片思い中なのです。

オーシーノは自分の気持ちをオリヴィアに伝えようと、それまで幾度も使者を送ってきたのですが、兄を失ったオリヴィアは7年間の喪に服するなどといって使者は門前払いをされてばかりです。そこで、オーシーノは、新たに加わったシザーリオ(=ヴァイオラ)を使者に立てます。

一方、伯爵令嬢のオリヴィアには、オーシーノばかりでなく、オリヴィアの叔父の知人であるサー・アンドルーがプロポーズを申し込んでいるし、伯爵家の執事マルヴォーリオも密かに思いを寄せているのです。そんななか、オリヴィアは新しい使者シザーリオに一目惚れ。

それぞれの思惑で、話は紆余曲折、ドタバタに近い展開ですが、そこに、まさにシザーリオに瓜二つのセヴァスチャンが現れ、さらにてんやわんやの……。果たして二人の兄妹の再会と、彼らの恋の結末はいかに……。

なんて話なんですが、とても、おもしろいです! 歌も、ダンスも、笑いも、涙もありますよ。

もっと詳しいあらすじはこちらなどいかがでしょう。

 → あらすじ

最後に、ウィリアム・シェイクスピアについて。クイズにしたててみました。

Q1 シェイクスピアと同じ国の人はだれ?
  a アルセーヌ・ルパン   b シャーロック・ホームズ  
  c 刑事コロンボ  d 江戸川コナン  e エラリークイーン
 回答  b イングランドの劇作家です。   

Q2 シェイクスピアの4大悲劇でないのは、どれ?
  a オセロ  b ハムレット  c マクベス
  d リア王  e ロミオとジュリエット
 回答  e 37作品を残しました。                          

Q3 シェイクスピアと同じ頃に活躍していた日本人は誰?
  a 紫式部   b 源義経   c 一休
  d 徳川家康  e 松尾芭蕉
 回答 d 家康と同じ1616年没です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



HOME