David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「オーシャンズ12」~コロナで

2005-01-31-Mon
見てきました。「オーシャンズ12」
オーシャンズ 12 特別版 (初回限定 BOX仕様)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/07/01)
売り上げランキング: 47
おすすめ度の平均: 3.2
3 期待が大きすぎたのかな~
4 楽しかったです
4 ゆるくて楽しかったです!!

正直、前半、なんか落ち着かなくて、「やられたかな」と思いました。ま、あとで考えると、前作後の11人のその後をこぎみよく描くのに、こういう手法を使ったんですね。それでも、なんというかな、二作目のジンクスというか、2作目はオリジナルを越えられないっていう、そんな予感がしてきました。いや、越えられないどころか、むしろ、破綻してるんじゃないかとさえ……。

それは後半になると絶望に変わります! それも、「そっくりさん」が出たときは、なんじゃこりゃ……、席を立って帰ろうか……と思いました。いくらなんでもそりゃお粗末すぎだ!って。もちろん、今まで一度だってそんなことをしたことはありませんが。ねちゃったことは、幾度かありましたが。

……結局は、ま、しかし、さすがにそれだけってことはありませんでした。途中で、そんな……って思っても、最後まで席を立たないできちんと見る方がいいです。結末まで見れば、きっと裏切られません。オリジナルを越えられたかどうかは評価がわかれるかもしれないと思います。少し、懲りすぎというか、限界というか……。そんな気もしないでもない。そうなってくると、ひょっとしたら三作目はスピンオフかも知れません。そんな気がする結末でした。そういう点はおもしろいです。

え、スピンオフって、知らない? そんな方は知プラへどうぞ。

→ 知プラ「本シリーズでの脇役や適役をとりあげたパロディの名称は?」

わたしの質問です。

洋画全般 - 映画

なぞなぞ15(「脳内エステIQサプリ」)

2005-01-29-Sat
「脳内エステ IQサプリ」(フジ系列)は、問題はどっかで既出だったり、レベル的には今一感があったりだが、たまにキラリと光るものがある。それと、なっちゃんが好きだし……。

これは、1月29日(土)に放送になった、宿題アプリ。

次の言葉は何を意味するか。

 KING AND DOUBLE

……わからなかった。もやっとボールがほしくて、毎週応募してるんだけど、こいつはわかなかったんです。

番宣 → 「脳内エステ IQサプリ」

※「答案」は非公開コメントで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

長州力と西村修

2005-01-27-Thu
知プラでそそる質問があったので、回答書こうとしているのだけれど、どうもうまく書けない。そんだけです。締め切りに間に合わなかったら、ここに公開しますね。
 → 知プラ「西村修 vs 長州力」

時間切れになりそうだったんで、とりあえずこんな回答しときました。

<回答>

まず、二人のレスリングスタイルについてふれましょう。

西村修は70年代のアメリカンプロレスを理想とし追求してきました。これに対して、長州力が体現してきたのは、ガンガンにパワーをぶつけていく「叩きつぶすプロレス」(ラリアットプロレス)です。この、プロレススタイルの違いを「イデオロギーの違い」と言います。

長州力の新日本での全盛時代には、西村は新日本隊ながら、徹底的に干されました。そのストレスから、西村はガンになったというふうに、ま、言っているのですね。ガンとストレスとは関連がないわけでもないようですが、果たして、客観的に見て長州に原因があったかどうかは立証不可能なのですが、そこは、プロレス流、西村は長州のせいだとしているのですね。

そういう意味で、長州は西村にとって憎んでも憎みきれない相手というわけです。
 参考→「スポニチ」-'05/01/21- 

さらに、どういうぐあいか、西村修は小学校の卒業文集に、「新日本プロレスに入って長州力を倒す」と書いていました。これは有名な話です(→「西村修・レスラーノート」

にほんブログ村 格闘技ブログへ

なぞなぞ14(「最初で最後」)

2005-01-24-Mon
ここは、ちと、久しぶりです。知プラから探してきたなぞなぞです。

「最初に書くのに最後に読む物ってなぁ~んだ?」
 → 知プラ「なぞなぞですまないんだけど」

クリックすれば、ベスト回答があるんですが、でも、ひょっとしたら、答えはほかにもあるかも……。

クリックする前に考えてみませんか?

※コメントに回答を書いていただいてかまいません

  金額欄の「¥」 

趣味全般 - その他趣味
HOME NEXT
