FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2004年11月22日
全記事一覧

シナチクは割り箸からできているのですか?

2004-11-22-Mon
知識plusからおもしろ質問をピックアップするディレ知識plusoです。

★【質問】★pick-up
「ラーメンなどに入っているしなちく(メンマも同じですよね?)って本当に割り箸からできてるの?」という質問がありました。

★【回答】★
はい。そうです。
ただし、竹製の割り箸だけで木製の割り箸ではありません。

★【補足説明】★
以前はメンマはすべて竹からできていましたが、近年ではコピー商品として割り箸からもつくられるようになりました。鮮度のいいメンマはすべて竹ですが、醤油漬けとなっている瓶詰めのものには割り箸のものがあります。

割り箸と言っても、竹製のものと木製のものがあるのはご存じだと思います。食堂などでの割り箸の使用が、環境破壊に深刻な影響を与えています。
→ 割り箸から見た環境問題のページ

このような指摘を受け、割り箸のリサイクルが各地で取り組まれるようになりました。たとえば、ティッシュやノートなどの紙にリサイクルする事業です。このような事業は各地で行われるようになったのですが、木製の割り箸のものが中心で、竹製の割り箸については、研究を重ね、たとえば「箸炭」として利用しようという人たちも現れました。ですが、なかなか事業化ができませんでした。

そこで決め手になったのが、メンマ(シナチク)のコピー商品にしようという研究です。そもそも、メンマ(シナチク)は、「マチク」という種類の竹を、一端蒸し上げ、その後塩漬けにして、さらに乳酸発効させた後、天日で乾燥させたものです。

竹製の割り箸を化学処理し(薬剤については権利の関係で公表できません)、蒸し上げることで塩漬けをするまえの「マチク」の状態に近づけることができます。その後、塩漬けにして乳酸発効、乾燥、することで、本来のものとほとんどかわらない状態にまですることができます。

実際にラーメンに載せるとなると、その後の調理が必要です。煮たり醤油漬けにすると、本物と全く区別がつきません。むしろ、シャキシャキ感がいいと好評なくらいです。

最初に書きましたが、メンマ(シナチク)にできるのは竹製の割り箸だけですので、リサイクルには、その点十分に注意しましょう。

また、割り箸の空き袋を集めると換金でき、車いすが買えます。ボランティアに協力しましょう

雑学全般 - 出来事・話題の○○
スポンサーサイト



HOME