David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「21グラム」~コロナで

2004-06-28-Mon
いい作品ですよね。悲運というか、運命のいたずらというか、それでもこの作者がいいたかったものは、「それでも人生は終わらない」ということなんでしょう。21グラムってのは、象徴的ではありますが、作品の中では本質ではなかったのではと思います。

21グラム (初回出荷限定価格)
東北新社 (2004/11/05)
おすすめ度の平均: 3.69
5 3役者、入魂のぶつかりあいに圧倒!!!!!
4 演技派の競演
5 失ってしまう何かのために


※ネタばら※
見終わってしばらくして、一人の男は役割を果たしきれずに家庭に戻り、一人の男はある役割を果たして死んでいくのですが、もう一人の重要人物である女がどうなっていったのか、そこが今一つ記憶に残っていないのですね。わたしが男だからだったんでしょうか。
※ドラッグすると反転して読めるようになります。

評価:A-

洋画全般 - 映画

なぞなぞ(57)帽子クイズ(2)の正解の発表です。

2004-06-18-Fri
「帽子クイズ(2)」の正解を発表します。

以前は、自分のブログへのトラックバックで正解をつけていたのですが、どうも、最近、自ブログへのトラックバック必ずしもうまくいかないので、その場合は、コメント欄のURLを使うなどしてリンクを生かしたいと考えています。

まず、A~Eの5人の帽子の色と、わたしが書いた解説文、そしてDanielさんの回答文を掲載します。Danielさんの文の明快さに感心しました。

映画:「デイ・アフター・トゥモロー」~コロナで

2004-06-15-Tue
一応、この手のパニック系の作品のツボは押さえてました。

迫力ある映像、それなりの論理展開、愛と勇気もしくは(青年の)人間的成長、自己犠牲と嘘くさくない程度のハッピーエンド。合格点だと思います。

デイ・アフター・トゥモロー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/12)


特に、リアルで迫力ある映像は高く評価できます。

評価:B+

洋画全般 - 映画
HOME
