David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「ペイ・チェック~消された記憶」~DVDで

2004-03-16-Tue
コンピューターの技術者としては、たぶん、ものすごい実力のあるマイケル(ベン・アフレック)がしているのは、特許とか重要機密などにかかわるプログラムの不正改変。他人の考案したシステムを、自己流に発展改変させていくわけです。たとえば、ある大企業と契約してライバル社の先進技術を入手、それをさらに改変発展させて頼まれた企業の新製品を開発する……ってなしくみです。そうして、企業ももうけ、マイケルも法外の報酬(=ペイチェック)を手にするのですが、同時に、機密保持のため契約でその改変の過程の記憶を完全に抹消することになっています。

さて、そういうことが簡単に紹介されたあとで、この事件となる件を扱うことになるわけです。それでマイケル自身が開発したものはなんだったのか、約束した報酬がきちんと手渡されず、20個そこそこの妙な小物が届く、いったいなぜ? そう思っているうちにさらに妙なことに、殺人事件の重要参考人にされたり、さらに命を狙われることに……。いったいなぜ、そしてどう解決するの……。

ま、そういう作品です。おもしろいですよ。

ペイチェック 消された記憶
角川エンタテインメント (2005/11/25)
おすすめ度の平均: 4
4 記憶を辿る過程がおもしろい


ストーリー的には結構いけるし、伏線もいろいろ生きていて、構成もいいです。ただ、今一つのめり込めないのはなぜなんだろうって考えながら見てました。なんでかな~って。単にわたしがベン・アフレックやユマ・サーマンが好きでないってことなのかもしれないのですが、一つは画面全体がクリアで明るすぎることもあるのじゃないかって思ってみてました。

あるいは、「記憶をなくした人物」に感情を移入するってのが、そもそも困難なことなのかもしれませんね。盛り上がりがないんですね~。

どうしてこんなにおもしろいはずの作品が、盛り上がらないのか、不思議です。

監督:ジョン・ウー
出演:ベン・アフレック ユマ・サーマン ポール・ジアマッティ
'03 アメリカ 118分

洋画全般 - 映画

映画:「ロード・オフ・ザ・リング(王の帰還)」~コロナで

2004-03-04-Thu
本日時間がとれたので、アカデミー賞独占の「王の帰還」を見てきたました。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
ポニーキャニオン (2004/08/04)
売り上げランキング: 915
おすすめ度の平均: 4.46
5 最終章
5 すばらしすぎる
5 今から待ち遠しい・・・



3時間半という時間は、なるほど長いのだけれど、場面の切り替えが早く、構成がうまいのでしょうね、全然長さを感じませんでした。映像も、アクションも、ストーリーも構成も、なんだかとてもいいですね。さすが、アカデミー賞という感じでした。

「1・2」を通じて展開されてきた重苦しさが、後半一気に解決をみるわけで、ま、そのあたりは、満足感というか、開放感というか、そうしたものは確かにあります。そして、それと当時に、一抹の寂しさと、感傷。「指輪問題」の解決は、ともに戦う仲間の解散でもありました。

多くの参加者が、それぞれの幸福を手にする中で、一人、フロドだけが、大きな責務を果たしたものの、トラウマというのか、癒しきれない何かを負って、いくところが、また少し寂しい。

おもしろいし、大作の面目躍如です。

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット
ポニーキャニオン (2005/02/16)
売り上げランキング: 159
おすすめ度の平均: 3.9
5 素晴らしい!
5 コレクター必須品
5 コレクター必須品!


にほんブログ村 映画ブログへ

合気道~打撃組手

2004-03-03-Wed
合気道でも「異端」の私たちの流派は、水曜は打撃中心クラスとなっている。先生が一人しかいないので、参加するメンバーによってメニューは違うのだが、本日は、打撃オンリーだった。

空手も有段者の先生は、空手の基本もコーチしてくれるのだ。「順突き」「逆突き」「順突きから逆突き」とか、「前蹴り」「回し蹴り」「後ろ蹴り」「足刀」などの基本をした後で、組手をした。

パンチは素手でなく、拳サポーターという、空手の練習用のサポーターをつけるのだが、中指の付け根の皮がむけ、人差し指と中指の付け根の関節を打撲した。痛かったけれど、さわやかだった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ
HOME
