FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

ブログの相性診断サービスで遊ぶ

2008-02-09-Sat
モダシンのフィードを眺めていたら「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」」って記事がありました。

My ピースベータ版は、2つのブログのURLを入力することでブログ同士の相性を診断するサービス。きざしカンパニーが1日約15~20万のペースで収集するブログエントリーのデータを利用し、ブログの解析結果から相性度を算出する。
 → BBWatch:「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」

モダシンさんはおもしろそうだと試してみたら、解析してもらえなかったとがっかりなさっていらっしゃいました。そこでうちもやってみました。
 → MyBoo&Myピースの解析ページ

ま、RSSを解析してるようなので、FC2ブログのような大手サービスのブログが当然解析されないなんてことはないと思うのですけど~。

MyBooという解析ツールで、自分のブログを解析することもできましたが、これがちょっと意外。

myboo.jpg

ラブラブな気持ち」って~って、思ったら、たまたま今のトップ記事が、大人の女の愛と性を描いた映画「TANNKA 短歌」の感想記事だったので、その影響でした。

最近相撲関連でコメントした滑稽本さんとの相性を診断したら、

mybookoke.jpg

あはは、二人のキーワードは「断定」だって。笑える。

TTWでお世話になったdanielさんところだと、

myboofc.jpg

相性が24Booでした。テンプレの話題なんて、うちは少しだけですからね。

では、映画関連ということで、たとえばコブタさんところで診断したりすると、ババ~ン!

mycobu.jpg

295Boo! 映画の話題が多く、また、最近「スウィーニートッド」を見て記事にしてますんで、そのまんまの診断です。

「ブログタイトル」や「最近の話題」のほかに、「最近の感情」も参考にしているようです。また、

※お試し版ではRSS内のエントリ情報を全体で解析結果として表示しています。

とありますので、将来的にはもっと記事を蓄積して厳密な判断をしてくれると思います。また、

(5)似ている著名人ブログ
最近、うれしかったり、怒ったりなどの感情が似ている、また同じトピックの書き込みをした著名人のブログをリコメンドします。

(6)最近の注目ワード
最新のブログエントリを解析対象とし、その中から最新の注目ワードを表示します。注目度の高いワードは、文字のサイズが大きくなっています。また注目ワードをクリックすると、右側にある直近の書き込みの抜粋の中から、クリックしたワードを含む書き込みを表示します。

なんてことも紹介してくれて、それなりにおもしろいかも。

ただ、似ている発想、感情が相性がいいとは限らないとは思いますけどね。だってそうでしょう、磁石でもS極とS極は反発しますけど、S極とN極は相性がいい。SとMでもそうですしね~。

にほんブログ村 ブログブログへ

「おもしろ遺言」ブログパーツよりデスクトップ遺言

2008-01-31-Thu
ブログパーツを紹介しているsasoriさんが「あなたの最期の言葉をジェネレート!「オモシロ遺言診断」」って記事で、おもしろ遺言ジェネレータを紹介してます。さっそくやってみました。

  出人さんの最期の言葉は・・・
         昨日から歯が痛いんです。
  と言いながら
         富士山頂で朝日に包まれ、永眠。とても安らかな笑顔だったという

  → わたしの遺言診断のページ

です。そう言えばこれよく似たのは以前もあって、その時は、

「オーバードーズ」
「何がなんだかわからない~」
  → 関連過去記事:「あなたがつぶやく最期の言葉

だったと思うんです。で、今回が


「昨日から歯が痛いんです」
  → わたしの遺言診断のページ


ま、こういうジョーク占いもおもしろいんですが、同じく「遺言」ネタとしては、もうちょっと実用的なものが、先日gooニュースに紹介されてました。「デスクトップ遺言」です。
 → goo注目ワード ピックアップ・・・デスクトップ遺言

これ、フリーソフトウェアなんですけど、

あまり想像はしたくないけれど、もし僕が不測の事態に陥って、二度とこの部屋に戻れなくなった場合。正直言って他人に見られたくない恥ずかしいものだらけ・・・。せめてパソコンに保存したデータだけでもどうにかしたいと考える人も多いのでは?

という思想の下に作られたソフトなんです。その名も「僕が死んだら...」
 → 窓の杜:不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」

記事によると、このソフトにあらかじめ削除したい項目を設定して、家族などへ向けたメッセージを書いておくのだそうです。PCの主人が帰らぬ人となったときに、家族などがそのパソコンを立ち上げると、初期画面に「僕が死んだら」というアイコンが表示され、これをクリックするとソフトが起動し、打ち込んでいたメッセージが表示され、指定したファイルも削除されるという仕組みだそうです。ちょっと見られたくない写真とか、誤解を招きかねない保存メールとか、ま、削除してくれるんですね。こういうの、必要な人少なくないかもしれません。

ま、ネット上の知り合いに、それとなく訃報を知らせたいと思ったりした人もいるのではないでしょうか。そこまでの機能はついてないようなんですけど。以前、訃報記事をあらかじめ書いておき、予約投稿する設定にしておいて、なんというか、ログインのたびにその予約の日付を先延ばしにしていけばいいとか、大まじめに某氏と語ったことを思い出します。むふふ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

一人で恋をちょっと妄想~「ハートメーカー」

2007-11-29-Thu
トシコさんところで、ハートメーカーを紹介してました。例の脳内メーカーのうそこのやつです。

 → ハートメーカー

名前を入力すると「大きなハート」と「ちびパンツ」の中に文字が表示されます。「大きなハート」には恋愛観が、「ちびパンツ」にはその恋心に隠れている下心が、それぞれ面白おかしい言葉で表示されます。

ってことです。本当は、意中の彼女(カレ)の名前でも入れてみて、相手の恋愛観や本音をチェックしたらいいのでしょうけれど、ま、ブログですから、自分のハンドルを入れます。ま、一人でちょっとやってみるだけで~。

万一、わたしが意中の相手という奇特な方がいらしたら(いないと思うけど)、参考にしていただけたら幸いです~(笑)~。ま、ちと妄想ぎみですね(笑)

■「出人」でチェック。

※「きれい事に隠された愛」ってのがわたしの恋愛観で、ま、「自己中」ってことなんでしょうかね。

■「david3rd」でチェック

※「謎」と「情」とが相半ばする恋愛観で、ただし、本心は「もっこり」なんだそうです。「もっこり」……。

ま、どっちにしても、自己中で、もっこりなんですわ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

どんなふうに酔ってみる?~「ボジョレーヌーボー占い」

2007-11-13-Tue
こんな占いを紹介しておきながら、最初から書くのもなんですが、ワインとは縁遠い生活をしています。晩酌は基本的にしません。宴会で飲むのはビール。二次会はウーロン・ハイと、ま、お安く飲めればいいって感じです。

ま、しかし、この季節に「ボジョレーヌーボー占い」なんてのを見かけてみたらやってみたくなりますよね。11月第3木曜日はボージョレ・ヌーボの解禁日なんですね(→ボージョレ・ヌーボって何?)。

というわけで、ボージョレーヌーボー占いです。ハンドル・性別・産地(出身地)・ビンテージ(生年)その他10問くらいのアンケートに答えると、自分自身の味(特徴)と、全体運、仕事運、恋愛運、そして今の自分にマッチしたボージェレを教えてくれます。

 → ボージョレーヌーボー占い

わたしの診断は……、

出人さん のテイストタイプは『フォアグラテリーヌ』です

で、渋さも酸味もともに強いC3タイプでした……。

ん? フォアグラテリーヌ? ……フォアグラ? って脂肪肝ですよね……。当たってる!! こんなことまで当たるなんて~(笑)

で、おまけに、情けないのはC3タイプ。ちょっとしたの図を見て下さい。診断結果からのコピペなんですけど……、青と赤のワインボトルのシルエットが、代表的なワインを示しているようなんですけどね、9つあるブロックの中で、唯一ふさわしいボージョレがないのだC3タイプなんですわ~。
wine.jpg
うひょ~、ない~!(笑) いくらワイン飲まんからって言っても、ふさわしいのは一つくらいあって欲しいぞ~。

一応、診断では

あなたにお薦めのボジョレーは
『シャトー・デュカラ(ヴィラージュ)』です

って出るんですけどね、この「シャトー・デュカラ」ってのが検索してもヒットしないんですよ~。どうなってるんでしょうかぁ。ほんとうに、わたしにぴったりのワインっての、ないんだなぁって、ダメ押されてる気分です(笑)。これじゃぁ、酸いも渋いもなくて、苦いでしょ……。

このほかに「全体運」「仕事運」「恋愛運」なども占ってくれます……。いちおう追記にメモ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
RREVHOME NEXT