David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「ベルセルク」がゲーム「ドラゴンズドグマ」とコラボって

2011-09-17-Sat
2012年新春公開予定の映画:「ベルセルク」でゲームとのコラボ企画が発表されました。

● 「ドラゴンズ ドグマ」プロデューサー 小林裕幸氏コメント
開発チームの中でも、たくさんの「ベルセルク」ファンがいます。
私も、ディレクターの伊津野もそうですが、今、熱い想いでコラボ装備を制作しています。
「ドラゴンズ ドグマ」と世界観やイメージが合う、映画『ベルセルク』とのコラボに注目ください!

→ 映画「ベルセルク」公式ページ最強&最高のファンタジーが強力タッグ! 「ドラゴンズ ドグマ」とのコラボが決定!


ゲームタイトルは「ドラゴンズ ドグマ」。愛知だとプロ野球チームが思い浮かぶのですが、中日ドラゴンズとは全く関係がありません。複数形のSではなくて、アポストロフィーSで、「龍の教え」くらいの意味です。このゲームの方も未公開の作品です。

ゲーム「ドラゴンズ ドグマ」については、4月のファミ通の記事が、制作を発表した段階ですがイメージがわかりやすいと思います。
 → ファミ通.COM:「【動画あり】カプコンが放つ完全新作アクション『ドラゴンズ ドグマ』電撃発表【CAPTIVATE 2011】

種類わけはアクションゲームになっていますが、RPG的な要素を持っているようで、アクションが苦手な人でも楽しめるように作ると言ってますね。ただでさえ鈍くさいのに、おっさん化が進み、一層反射神経が鈍っているので大歓迎です。ゆっくり進めるゲームにしてほしいです。

記事の中にも動画が貼りこんでありますが、先日行われたばかりの東京ゲームショーで発表されたものがyoutubeに出ていました。

 → CAPCOM:「ドラゴンズドグマ」


動画を見ると、コラボにはやや疑問点があります。剣と魔法と竜という、ファンタジーの基本的な素材は同じようにそろっていますが、見る限り敵のドラゴンが常識的です。ガッツたちが戦ってきたのは、この世のものとは思われない、化け物のような怪物ですんで。巨大なトカゲとか、火を噴く巨鳥なんてものではなくて、動物だか植物だか、単体だか複合体だかわからないような異次元の化け物みたいなものなんですね。そんなものが出ていったら大変でしょうって思います。

ま、そのあたりはさまざまな面で検討されたのでしょでしょう。今回のコラボするのは「武器」のレベルです。ガッツやグリフィスたちが使っていた武器や防具が出演するというぐあいです。武器というと、ま、武骨すぎる「ドラゴン殺し」がまず思いつくのですが、ガッツの左腕には「義手砲」と「ボウガン」がついてますし、これを装備して、黒い狂戦士の鎧を主人公に装備させることができるようにコラボされたとしたら、もう、ガッツが主人公のようなものですね。ポーンと呼ばれるNPCをうまく選ぶと、限りなくガッツたちのパーティに近づけることができそうです。そういうコラボを意識した要素を作ってくれると、嬉しいですね~。

まだ、PS3持ってないのですけど、これをきっかけにPS3買っちゃいそうですわ~。だって、今まで出たベルセルクのゲームは、ドリキャスもPS2もやってますんでね。ま、武器だけのために……ってまでは思ってませんが、ほかのタイトルを見比べて買っちゃうかもしれないな……。

そうそう、参考までに、ベルセルクの武器がリストアップしてあるページもありました。
 → 武器リスト

スポンサーサイト

理想の家をブロックで作って100万円ってキャンペーンあります~「お家ゲー」

2011-08-21-Sun
LOKAリサーチ★城南建設×nanoblock「お家ゲー」タイアップキャンペーン★に参加してみました。


https://oiege.jp

城南建設はキューブ型の住宅に力を入れているようで、「屋上のある家を980万円から」というコンセプトのようなんですね。ま、今時、屋上と言っても太陽光発電パネルを載せようってな話になりそうな気がするんですが、ペルセウス流星群が来るとか、金環日食がある(2012年5月21日)なんて話を聞くと、もっと素敵なことに使えそうだぞと、ま、夢は広がりますね。環境も、エネルギーも大切だけど、太陽光パネルだけではもったいない……というか。

で、実際自分で理想の家(キューブ型でなくてもいいようです)を、ブロックで作ってみようというのが、今回の「★城南建設×nanoblock「お家ゲー」キャンペーン★」なんですね。

さっそくやってみたんですが……w、結構難しくて、挫折してしまいました。
iega_out.png
「屋上のある家」どころじゃない、土台を作って、壁と窓は楽しんで作ったのですが、1階の天井というか2階の床をどうやって作ったらいいのかわからなくなっちゃったんですね。屋上や屋根までたどりつきませんでした。家のデザインでいうと、たぶん、壁面というか窓のポイントが大きいというのは痛感しましたが、それだけではね……。

とても時間と根気が必要なブロックゲーム「お家ゲー」(あ、これ、ひょっとしたら「おいえげえ」と読むんじゃないかと、今、気づいた。きっと「お家芸」をもじったんだ)なんですが、ま、なんと、この「お家ゲー」で応募された作品のグランプリの1名に100万円、準グランプリ(2名)には10万円がプレゼントされるんですね。それ以外にも、10万円分の旅行券(2名)がもらえる「いいね賞」というもあるのです。

だからやらないとならないですね~難易度高いんで、確率的にはかなりいいと思いますね。

PS2を買いなおしてやっと呂布を出す~無双5スペシャル

2009-02-11-Wed
まだ、真・三国無双5スペシャルやってます。

というのも、旧いPS2(SCPH-30000)では読み込めないステージがいくつもあってシナリオがすすまないので、年末にヤフオクで中古を落札しました(SCPH-70000)。ゲームはスカスカ進みまして、先日、やっと、呂布を出現させることができました(クリアもしました!)



この呂布の出し方は、わたしの調べた攻略サイトでは、「無双モードですべての武将(もちろん呂布以外)のシナリオをクリアする」というものだったのですが、どうもほかにもあって、「曹操、孫堅、劉備、貂蝉の無双モードをクリアする」とうものや、「劉備伝、曹操伝、孫堅伝を難易度MAXでクリアする」とうのものもありました。

さらに裏技で「まず劉備伝を開始して30秒ほどしてから、R1, L2, L2, キー↓, キー↑, X, キー↓, L1, L1, R1, L2 のボタンを押して、そのまま普通にクリアする」とうのも同じページに載ってます。

わたしは、たまたま孫堅伝が最後まで残ってしまったので、どれが正しいとも検証できませんでした。出し方が一通りである必要もないので、どれかが間違っているということでもないと思いますけど。

まだ無双モードしかやってないので、これからすることもたくさんあるにはあるのですが、ぼちぼち次の無双シリーズも見えてきて「無双OROCHI Z」、「真・三國無双MULTI RAID」なんかもあるので、さて、どうしたものかと思っています。PS3でなく、PSPを買ったんで、そっちへ進みそうですけど~(笑)。

話は変わりますが、ゲームメーターに入ってみました。

david3rdの今やってるゲーム

「やってるゲーム」「やったゲーム」「積んであるゲーム」「ほしいゲーム」などを登録して、ブログパーツにできるというサービスです。satokotoさんところでブログパーツの紹介がされてて見つけました。
 → ブログパーツをさがせ:「ゲームを管理・共有できる「ゲームメーター」

よろこんで昔やったゲームを登録していたら、ブログパーツにすると「最近やったゲーム」ってことになってしまって、あらら~って感じです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

あのユーキャンがDSでペン字トレーニングソフト

2009-01-08-Thu
ユーキャンといったら、ペン習字から各種資格取得まで、通信学習・生涯学習の業界ではおそらくナンバー1の知名度と人気を誇るととともに(印象ですけど……)、いつからか、新語・流行語大賞の冠スポンサー(と思いますけど)にもなっています。

 → 生涯学習のユーキャンのサイト
 → ユーキャン新語・流行語大賞のページ

そのユーキャンが、DSソフト「ユーキャン ペン字トレーニングDS」ってのを出すんですね出してるんですね。知りませんでした。
penji.png
 → 「ユーキャン ペン字トレーニングDS」のページ

今、モニターで、実際にこの「ユーキャン ペン字トレーニングDS」を使って字を練習して、その感想をなどを記事に書いてくれる、ブロガーを募集してるんです。もちろん、モニターですから、ソフトは支給されるようなんですけど。
 → ブロガー限定 モニター募集ページ

ユーキャンペン字トレーニングDS

うちのDS、今、休眠中なんでやってみようかしらと思いまして、モニターに応募してみました。

にほんブログ村 ブログブログへ
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。