David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログがGoogleにペナルティ食らってるって話~fc2blog.net問題

2012-11-28-Wed
もう、とんとブログ書いてません。あれだけ毎日、日によっては2本、3本と記事を書いていたのが嘘のようです。
書きたいことがあるのですが、まとまった時間がとれにくくなっているのかもしれません。ま、身体はそのほうが健康ですけれど、なんだろ、心はどうなのかなと思わなくもありませんけれど。

さて、個人的なことは置いといて、twitterから見つけて来た話題なんですけれど、これ。


「Google神の怒りを買った?」と書いてあるので、またかと思わぬこともなかったのですが、ま、このツイートのリンク先のNAVERまとめで、ま、わたしが記事に書くのが今更めいて、ほぼ全貌が明らかになっています。


つまり、「現在のところ、FC2ブログを更新しても、Google検索に載せてもらえない」ということが起きているようなのです。まとめのページによると、「11月18日の午後あたりから、記事を更新してもGoogle検索には無視されている」ということのようです。

で、これは、今年の8月あたりから、問題になっていたということのようですね。

この「はるか彼方の星の光」というブログ主は、fc2blog.netという中国向け重複コンテンツ作成を作成したことが、Googleが問題にしたと分析していらっしゃいます(参考:重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ)。

これを忌避して、このブログ主はブログを移転して、その後も、元のFC2ブログのアクセス状況をチェックしていたようですが、なかなか回復しないと書いていらっしゃいます。

ま、冒頭に書きましたが、私は最近ほとんど書いてないので、どうってことないし、このできごとにも気づかずにいたのですが、先日ブログの有料化をしたのと平行して、このような問題が起きていたとしたら……、FC2ブログって相変わらずタコで、ユーザー泣かせなんだなと思わないでいられません。

いいところ、たくさんあると思うのですけれどね~。


不具合とまでは言えない不具合の話~<週別集計>

2007-12-07-Fri
これはたいした不具合ではないのですが、ちょっと気になることがあるので書いてみます。

FC2ブログではコメントを投稿すると、コメント確認画面が開きます。ま、こういう画面ですね。
ads_none.jpg
で、これは、ブログ主が従来管理画面(旧管理画面)をつかっているブログにおいてコメントをつけたときに、こういう画面になるんですが、新管理画面に乗り換えているとちょっと違って、こんな具合の画面です。
ads_neo.jpg
こんなふうに上方に「Ads by Google」が出るんです。

別にいいじゃない~。そうこれは別に不具合でもなんでもなくて、ほんとうにたいした問題ではないことなんです。誰もこのタイミングでここでクリックする人はいないでしょうから。

ただし、たまたまこのコメント確認画面の「Ads by Google」の中に、ものすごく興味深いものが表示されて、うっかりそれをクリックしてしまうとどうなるか……。ってことなんですね。

もちろん、別に特別な動きをするわけでもなんでもありません。ごく普通に、その興味深いページは同じ枠の中に読み込まれます。それだけのことです。ただ、これも当然のことですが、その瞬間、さっき書いたコメントはパーになります

ごく当然の動作です。それがコメント書いた人の選択といえばそれで終わりなんですね。でも、ま、やっぱりちょっとこれってどうかなぁって思うんですね。

まさか、そんなタイミングでクリックする人はいないだろうって……。そんなら表示してる意味ないじゃん~って、ま、屁理屈好きなわたしは切り返すわけですが、ま、「いや、新しいウィンドウで開きさえすれば、コメントもパーにならないし、Ads by Googleの効果も得られる」ってことは一応言えるわけでもありますしね。

だから、タイトルにしたように、不具合ってほどじゃないけど、あるいは人によっっては不親切なんじゃないかと思ったりしてるんですが、どんなものでしょうか。それでも一応ユーザーフォーラムにお知らせしてみようか、要望掲示板に書くべきか、不具合掲示板に書くべきか、それとも雑談掲示板にしようかとちょっとニヤニヤしながら悩んでいるのですが、案外投稿したら、「知ってますよ。そういう仕様です」ってすまされちゃいそうな気もするんで、どうかなぁ~って。

じゃ、ちょっと遅くなりましたが、いつものグラフ。週初めに記事にしてなかったので、今頃ですが<週別集計>です。
・アメーバが新着記事をまとめる部分で発生していた障害が直ったらしく、本来の数値が出ています。堅調です。
・FC2ブログもあいかわらずいい数値ではあるのですが、逆に言えば、例の「新広告(オーバチュア広告)」を忌避して、もっと更新数が増えてもよさそうだと思っていたのですが、意外にそれほどでもなかったなと思います。

acts071203a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング
HOME
