David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

なぞなぞ(57)論理クイズ(2)「帽子クイズ」

2011-06-18-Sat
最近、Yahoo!知恵袋に参加していて、知恵コインってのを稼いでいます。知識の切り売りで、けっこうたまりました。この知恵コイン、すぐにたまるのはいいのですが、最大の欠点があって、実用的価値はゼロってことです。自分が質問するときに、回答者への褒章とか謝礼とかに使えるくらいのものです(そういえば、今月、知恵コインを使って、My知恵袋のデザインがカスタマイズできるようになりました)。

さて、先日、自称「高2女子です!」の「論理クイズ」の質問に回答しました。国語の授業でこのような問題が出されたので教えて欲しいというのです。

論理クイズは好きですので、解いて回答を書きました。論理クイズの回答は、結構長文になります。でもま、わたしは論理クイズ好きなうえに、そもそも長文書きですので、そう苦になりません。ホイホイと回答しました。高2女子から「ありがとう~助かったポヨ!ハートマーク」とか言われて、知恵コインもらえるなら、ま、悪い気はしませんしw

ところが、これもYahoo!知恵袋の最大の欠点なのですが(最大の欠点が2個もあるのか?って、2個ってことはありません、もっとありますw)、どんなにすばらしい回答で、どんなに苦労して書いたものであっても、また、質問自体が価値ある質問であったとしても、質問者が削除したら、その時点で公開終了になってしまうということがあります。

今回の論理パズルの場合、質問者がどのくらいの時間を要して考えたり、質問文を打ち込んだりしたのかはわかりません。どのくらいの思いで質問をしたのかはわかりません。同時に、また、そもそも質問文を打ち込み、公開する、公開を中止するのは、質問者の権利でもあります。著作権を持ち出すまでもないことかもしれませんが、yahoo!はそういうことも配慮しているのでしょう。

そのシステムがイヤなら、最初から回答を書かなければいい、それだけのことなんですけど、それじゃ、ネットがおもしろくないではありませんか。第一、わたしの書いた回答があっているのか、間違っているのか評価されるチャンスがなくなってしまうのです。

……などと、ウダウダと書きましたが、そういう事情で、わたしは、その質問文をここに転載させてもらいますよということです。こちらからの転載ですが、元はページはすでに削除されています。また、一部文章をわかりやすく整え、改行などしてあります。

「続きを読む」で、問題文が出ます。

しばらくの期間、回答は公開しません。

回答なさりたい方は、当記事のコメント欄にて、「非公開(管理人だけに公開)」の設定でお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

AさんBさんCさんDさんEさんの5人がいます。
5人は皆同じ方向を向いて一直線にならんでいます。(図を参照!!)

bousiQ

その5人に赤か白の帽子をかぶせます。赤い帽子は3つ、白い帽子は4つあります。
(赤い帽子が3つ、白い帽子が4つあることを、この5人は知っていることとします)


HOME

★楽天トラベル☆彡

