David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

父の日に家族で蟹を食べに行った~伝統の味を守ってくれればいいんだよ

2012-06-19-Tue
6月の第3日曜には父の日ということになっているそうです。

ただし、Wikipediaによると、世界共通ってことではないようです。

世界各国の父の日
1月6日 セルビア
2月23日 ロシア
3月19日 アンドラ、ボリビア、ホンジュラス、イタリア、リヒテンシュタイン、ポルトガル、スペイン
5月8日 韓国(「親の日」として)
5月の第2日曜日 ルーマニア
5月の第3日曜日 トンガ
5月の昇天日 ドイツ
6月の第1日曜日 リトアニア
6月5日 デンマーク
6月の第2日曜日 オーストリア、ベルギー
6月の第3日曜日 日本、中華人民共和国、プエルトリコ、アメリカ、インド、イギリス、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、フランス、トルコ、ペルー、スロバキア、南アフリカ共和国、シンガポール、ウクライナ、メキシコ、アイルランド、オランダ、ギリシャ、アルゼンチン、パラグアイ、キューバ、エクアドル、パナマ、ベネズエラ
6月17日 エルサルバドル、パキスタン、グアテマラ
6月23日 ポーランド、ニカラグア
7月の第2日曜日 ウルグアイ
7月の最終日曜日 ドミニカ共和国
8月の第2日曜日 ブラジル、サモア
8月8日 台湾
9月の第1日曜日 オーストラリア、ニュージーランド
9月の第2日曜日 ラトビア
10月の第1日曜日 ルクセンブルク
11月の第2日曜日 フィンランド、ノルウェー、アイスランド、スウェーデン
12月5日 タイ
12月26日 ブルガリア


ま、世界共通というわけではないと言って、こんなふうに6月が圧倒的に多く、なかでも、6月第3日曜が一番多いようで、これはアメリカが起源だと書かれていますね。

で、我が家も、たまたま、父の日に、家族で蟹を食べに行きました。父の日だからご馳走食べようというようなストーリーがあったわけではありません。親戚を呼んだ父の三回忌の法要は先日終えたのですが、実際の命日は15日で、そうした関係で、ほんとうの身内が集まり、グループホームにいる母も来たので、そういうことなら、みんなで普段あまり食べないような蟹かなにかをという話になり、蟹の専門店に食べに行くことになったんです。

HOME
