David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

冬コミC81はいよいよ明日から~正かな同人誌

2011-12-28-Wed
いよいよ明日から冬コミC81が始まります。

前にも書きましたが、わたしはコミケに行ったことがありません。先日、ちょっとこういうことに通じていそうな知人K()と話す機会があって、こんな会話をしました(以下私は)。

:「Kさん、コミケしってる?」
:「お? 知ってますよ」
:「実は、先日ひょんなことから同人誌に参加して」
:「おぉ~」(いつにもなくは目を輝かせている)
:「こんど、コミケで売るらしい」
:「冬コミですか?」(もう、この言葉を使うだけで自分よりもこの道には詳しそう)
:「うん、この年末に……」
:「行くんですか?」
:「いや、行けません。行けません」
:「ああ、忙しい?」
:「忙しくはないが家にいないといけないので」
:「そうですか。おもしろいですよ」
:「おもしろい? 何か、万博並みなんでしょ?」
:「万博? ま、ある意味そうですが……」
:「バスが全国から出るって聞きました」(ここから得た知識である)
:「ああ、かなり集まりますからね」
:「全国から。満員電車並みだと聞きました」
:「はい」
:「開場前からかなり並ぶ」
:「並ぶのもイベントみたいなところがありますからね」
:「だからかなり臭い」
:「臭い?」
:「トイレに行けなくて糞尿垂れ流し状態だとか」(ここから得た知識である)
:「がはは、それはない。いくらなんでも、話盛り過ぎ」
:「え、違うのですか?」
:「違いますよ。いくらなんでも。体調が悪いとかそういう人でしょう、いくらなんでも。」
:「そうか。ネットで読んだんで……」
:「今度行きますか?」
:「……?」
:「行きましょう!」
:「? え、いや、無理。年末は無理……」
:「じゃ、次」
:「え? ちょっと……」

というわけで、コミケに詳しい(詳しいかどうかは厳密にはわからないが、実態の一部を知る)身近なKさんと話していると、連れていかれそうな感じで怖かったのだが、そんな、コミケに、わたしの童話風ショートショートを載せた、「猫と正かなづかいの同人誌」が出ます。こんな表紙です。

7ycyxa.jpg
※写真は編集者の押井徳馬さんによるものです。


これは、通称「猫本」なんていい方をしていますけど、ま、詳しくはこちら。
→ 野嵜さんのサイト:「猫と正かなづかひの同人誌

HOME
