David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List


-----------

詐欺的なるプロフィール

2005-08-31-Wed
プロフィール欄の写真「眠れる小犬」(仮称)に反応してくださった方が幾人かいらした。

「あの犬は何?」「あの生き物は何?」などと……。

わたしがこの写真を採用したのは、あの突然の「詳細な履歴表示の採用」の日である。それまでプロフィールの欄に一応登録していた似顔絵(一説「詐欺的」もしくは「年齢詐称的」)から変更したのだ。(→ 詐欺的と言われる似顔絵のある記事 )

テンプレートをあれこれ使い分けたり、自分でイジっているとわかるのだが、ブログのページに「プロフィール欄」の絵は表示させないでいることもできる。それまでわたしは表示させないでいた。別のところで書いたが、自分のプロフィールは、ブログを読んで興味を持った人に知ってもらえばよいと思っていたからだ。

ただ、それが「詳細な履歴表示の採用」によって、少し変わった。訪問先のFC2の履歴にこの絵が残ることになった……。つまり、その日からこのプロフィールの写真の位置づけに新たな意味が加わったのだ。なんだろう。「名刺」、「表札」、「看板」……。どういう言い方がいいかわからないが、出先で少しアピールできるやつがいい。なんだろこれ?って思って、わたしの履歴をクリックしてくれるような……。でもって、わたしのイメージに合うような……。何がいいかなぁ。あ、あれだ! 思いついた1枚がわたしにはあった。

時間的には前後するが、その数日前に、いつも巡回している凛さんのブログ「美国日記」におもしろい写真がいくつか掲載された。(→ 人間編動物編) この中の「動物編」の一番下の写真がとても気に入っていて、わたしはその一枚をちゃっかり「名前をつけて保存」していたのだ。

で、↓この写真をプロフィールに採用した。


おかげで、「この犬かわいいね」などとコメントに下さる方もいて、いわば目論見は大正解。確かにそれはそれでよかったのだけれど、コメントを書かない方の中には、かわいいと思って犬の写真をクリックしてやって来たけれど、犬のことなどどこにも書いてないって期待はずれに終わった方もいらっしゃるのだろうなぁ……。あ、じゃこれもまた詐欺的じゃん……。

あ~、それを期待してきたみなさん、ごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME

★楽天トラベル☆彡

