David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

詐欺的なるプロフィール

2005-08-31-Wed
プロフィール欄の写真「眠れる小犬」(仮称)に反応してくださった方が幾人かいらした。

「あの犬は何?」「あの生き物は何?」などと……。

わたしがこの写真を採用したのは、あの突然の「詳細な履歴表示の採用」の日である。それまでプロフィールの欄に一応登録していた似顔絵(一説「詐欺的」もしくは「年齢詐称的」)から変更したのだ。(→ 詐欺的と言われる似顔絵のある記事 )

テンプレートをあれこれ使い分けたり、自分でイジっているとわかるのだが、ブログのページに「プロフィール欄」の絵は表示させないでいることもできる。それまでわたしは表示させないでいた。別のところで書いたが、自分のプロフィールは、ブログを読んで興味を持った人に知ってもらえばよいと思っていたからだ。

ただ、それが「詳細な履歴表示の採用」によって、少し変わった。訪問先のFC2の履歴にこの絵が残ることになった……。つまり、その日からこのプロフィールの写真の位置づけに新たな意味が加わったのだ。なんだろう。「名刺」、「表札」、「看板」……。どういう言い方がいいかわからないが、出先で少しアピールできるやつがいい。なんだろこれ?って思って、わたしの履歴をクリックしてくれるような……。でもって、わたしのイメージに合うような……。何がいいかなぁ。あ、あれだ! 思いついた1枚がわたしにはあった。

時間的には前後するが、その数日前に、いつも巡回している凛さんのブログ「美国日記」におもしろい写真がいくつか掲載された。(→ 人間編動物編) この中の「動物編」の一番下の写真がとても気に入っていて、わたしはその一枚をちゃっかり「名前をつけて保存」していたのだ。

で、↓この写真をプロフィールに採用した。


おかげで、「この犬かわいいね」などとコメントに下さる方もいて、いわば目論見は大正解。確かにそれはそれでよかったのだけれど、コメントを書かない方の中には、かわいいと思って犬の写真をクリックしてやって来たけれど、犬のことなどどこにも書いてないって期待はずれに終わった方もいらっしゃるのだろうなぁ……。あ、じゃこれもまた詐欺的じゃん……。

あ~、それを期待してきたみなさん、ごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

出人に関する10の質問

2005-07-20-Wed
自己紹介のページ作ります。

まず「出人に関する107つの質問」から。

問1 「出人」って、なんて読むの?
 この人なら知っているかも。いや、別人ですけど。
  → 「同じ名前の人見つけました。」

問2 「出人」ってどんな顔?
 似顔絵ありますよ。でも、ずっとずとと前のやつかな。
  → 「巡礼の果て(笑)」 
 
問3 何フェチ?
 ひょっとしたら耳フェチなのかもって思ってます。
  → 「耳かきフェチ」

問4 好きな食べ物は?
 「カレーうどん」。カレー好きです。
  → 「納豆カレー・実作編」

問5 好きな曲は?
 こんな企画に参加しました。
  → 「めんどくせ~(笑)」

問6 ブログタイトルの「smart ass」ってどういう意味?
 英語ですんで、自分で調べなさい(笑)。
  → 参考までに、こことか。

問7 出身は?
 愛知県です。生まれも育ちも、大学も。仕事も。
  → 「愛知県の県名の由来」




ほんとうは「10の質問」にしたかったのですが、なかなか10の質問をそろえることができません。構想1ヶ月、未だ公開できないでは情けないと、「7の質問」に訂正して、公開しときます。

コメント欄にて、質問を募集します。採用するかどうかは、わたしの独断で決めます。10が20になろうと、30になろうとかまいません(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

about david

2005-05-20-Fri
20050605100306.gif


NAVERの知識plusとブログで、david3rd で活動していました。

'05/05/30で、NAVERブログはCURURUというSNSに完全移転、再登録を求められました。おまけに、なにか、かつて出人がスタートしたころのなんとかいうサイトによく似た部屋作りみたいなものを、アバターの代わりに始めるらしいのです。

本名を晒す形での再登録や、部屋作りなんてコンセプトはさして魅力ではありませんので、ま、とっとと出ることにしました。そこで知り合った「仲間」たちには、未練があったのですが。

こうしてわたしは、ここに来たのです。ここでは、david3rd でなく、出人と名乗りました。以前某所で名乗っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME
