David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

前略 出人さま

2006-02-12-Sun
前略 出人さま いかがお過ごしでしょうか。わたしはFC2トラックバックテーマの企画で1年後の自分に手紙を書いています。しかも、公開で。そもそも、手紙など、公開で書くものではありませんよね。1年後の自分に聞いてみたいことはたくさんありますが、ちとプライベートなことが多すぎて、公開の場面ではよう聞きかんかも。とうことで、さしあたりのない話題から。

ブログ続けてますか? 今のペースで1年間続けるのはしんどいのじゃないかなぁと内心思っていたのですが、それでも、2日で3本くらいのペースは維持しているのでしょうか? 記事の評判はどうですか? グラフばかりでおもしろくない記事になっていませんか? 大相撲本場所期間中は相撲ブログに変身してしまう……と悩んでいましたが、何か解決策はみつかりましたか? あまりカテゴリを広げすぎて散漫になっていませんか? どこかで、また、言わなくてもいいことを書いてトラブルになっていませんか? みなさんブログは楽しみでしているんだってことを忘れてはいけませんよ。

そうそう、最近おもしろくなくなった、ちと飽きてきているのか? 次の目標が見つからないなどと愚痴ばかり言っていた合気道の方はまだ続けているのですか? やめたらいけませんよ。そもそも、運動不足の解消、ストレスの解消ではじめたものです。特別な武道的な野心や関心があったわけではない。それを、ちょっとやりだすとおもしろくなって、あんまり熱中しすぎたんです。息長く続くように、無理しないでとりくんでください。健康のための運動という原点に返って、楽しく続けたらいいと思います。ここで運動をやめてしまっったら、また、生活習慣病のデーターが悪くなります。続けてくださいね。

それと、ランキングオンラインの賞金をつぎ込んだオンライントレードの方はどんな具合ですか? 塩漬けがいくつかあったのに、十分さばけないうちから、また、買い始めましたので心配しています。いつかはこれが欲しかったんだと、たいして検討もしないでコーエーを買ってましたよね。そんなことで、大丈夫ですか? スクエアの時はそれでうまくいったからと言って、今回もうまくいくとは限りません。大やけどをしないうちに、とっとと売って旨いものでも食いにお行きなさい。

ああ、それから、何か今年の目標で、なにかやるようなことを言ってましたよね。クリエイティブなことをやるようなことを。あれ、どうなりました。内心すごく期待していたんだけど。けっきょく、ブログとか、オンライントレードにはまってできはしなかったのでしょう。そういうことばだけのことがいくつもあるのは知っていますが、何かやれるうちに試さないと、そのうち気持ちだけでなんにもできずに終わってしまいますよ。やるなら、「○○できたらいいなぁ~」なんてことではなくて、「○○する」と目標にしないとダメなんですよ。

朝青龍も平成17年は完全制覇を目標にして取り組んでなしとげました。それをし終えた翌年の初場所、本来の力なら優勝してもおかしくないのに、それができませんでした。それどころか平凡な成績に終わってしまいましたね。力とか、技以外に、メンタルな面が大きかったと思います。目標を持ちましょう。目標の達成に向けて努力しましょう。一日10分でも目標の達成に向けて努力する。そうすることが、ただ願望やあこがれのように思っているだけなのと随分違う結果になります。

もちろん、10分でなく、1時間、2時間と時間をかけられたらもっといいです。出人さま。そういうことをもっとちゃんと考えなさい。気まぐれだとか、適当とか言っていないで。もう人生思っているほど時間が残されたわけではありませんよ。

出人さま。かなり長くなりました。こんな説教臭い手紙がブログの記事となるとは思えませんが、ま、これも企画ですんで、まっ、いいかぁと思います。

最後に、ご家族の健康と、心のやすらぎと、ご活躍をお祈りいたします。                         
                             草々

    二月十二日

                             出人

  一年後の出人さま

ひとりごと。 - 日記・ブログ

                      

過ぎた年をふり返って

2006-01-02-Mon
実はこの記事「もう、まもなく、今年が終わる」で書き始めたけれど、完成を見ずに越年した。それももう二日。せめて三が日のうちに片づけておきたいと、PCに向かった。

最期の言葉占いをやったとき、「なにがなんだかわからない」とうのがわたしの最期の言葉だそうだが、まさに、ぴったり。なにがなんだかわからない1年だった。

5月にちょっとした事件が起きた。NAVERブログがサービスを終了し、そのままSNSのCURURUに以降することになったのだ。わたしはブログをNAVERで始めた。NAVERはブログサービス開始前から知識プラスというコミュニティを運営していて、わたしはそこの住人だった。当時からNAVER事務局の運営姿勢が嫌だった。だから、NAVERブログがSNSに変わると知った時には、いささか躊躇した。あそこのスタッフに自分の個人情報をゆだねる気にならなかったのだ。

そこでFC2にきた。よくわからなかかったけれど、一番自由そうなところを選んだ。ネットとは自由でなくてはならぬ。アダルトもアフィリエイトも自由だというところが気に入った。思想的なことはおいておいて、デザイン的な面でも自由だった。スキンとカラム数を変更する程度だったNAVERのブログに比べたら、格段と自由度が高かった。それもうれしかった。ただ、NAVERはなにもしなくても訪問者はあった。読んでくれているのか、いないのか、「足跡」をつけてくれる人がたくさんいた。「ランダム訪問」みたいなボタンがあって、こちらもアトランダムに訪問できたし、その機能で訪問者もあった。ずっと更新しないでも(笑)。そういう工夫は、はじめてのブログにはありがたいものだったが、結果的に会員だけの交流となり、外のブログとは繋がらないものだった。

FC2に来てから、一番変わったのはたぶん年齢層だろう。そもそも登録年齢層がNAVERとFC2とでは違うものと思われる。NAVERは姉妹サイトがハンゲームだったこともあり、もちろん大人もいたのだろうけど、中高生がたくさんいた。それに比べてFC2には大人のユーザがいる。たぶんたくさん。単にそれは年齢ということでなく、さまざまな経験を持つユーザーがいるということである。中にはパソコン通信の経験者もいた。それはなにか、同窓生にあったような気持ちで楽しかった。

FC2では文章中心のブログができた。たとえばFC2トラックバックテーマ。別にこれは文章でなければならない必然性はないわけだが、わたしがここでブログを始めてまもなくスタートして、今回の「2005年をふり返って」で28回め。皆勤(すべてに参加)することができた。(これはプチ自慢)。

テンプレを通じても、その作者の方たち(「長屋のテンプレ」「テンプレート変更」)や、自分たちでコンテストやっちゃうような人たちと交流ができたり(「テンプレコンテスト」)、ブログペットの背景について考えたり、写真コンテストに応募したり、自分でバトンを作ってしまったり、FC2がヤフーを抜いたと知って、なんだそれ?と思って、結果、アクティブユーザー数の比較グラフを始めて、FC2ウォッチングなんていうカテゴリも立ち上げてしまったり、なかなか、シナリオを書こうにも書けないような、もう、なにがなんだかわからないような経験をしてきた。濃かったなぁ。

その一方で、10月からはランキング・オンラインというブログランキングのサイトに参加。カテゴリ別トップ賞に選ばれたり、ランキング・オンラインのトラックバックテーマ「○○番長」という企画にも連続参加したりしている(「鍋番長」「親ばか番長」「ゲーム番長」「クリスマスソング番長」「クリスマス番長」)。これもまたけっこうおもしろい。そして、年間総合ランキングが1位だと賞金(100万円)がもらえるということになっている。そして、むふふ、わたしがその2005年総合ランキング1位らしいのである。まだ、正式な報告は来ていないが、10日が発表なので、首を洗って待っている。(読んでクリックしてくれたみなさん、ありがとうございました。特に、がんばればいけそうよって記事書きを応援してくれた方々ありがとうございました)。

こうして書くと、ほんとうに楽しいブログ生活だった。ブログとともにあった1年だ。実はPCが壊れて修理したり、買い足したり。親しくしていた人が突然いなくなったり、いろいろ驚くようなこともあった。ただ、最近健忘症がことに激しくなってきて、いろいろそうしたことを忘れてしまう。だから、いいことだけを思い出していけば、幸福な日々が送れるようになっている。

なにがなんだかわからなかった1年が終わり、また、オーバードーズな1年がやってくるそんな予感がする。

今年もよろしく~。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

出人に関する10の質問(3)

2005-11-11-Fri
自己紹介のページの第3段です。

すでに、
「出人に関する107つの質問」
「出人に関する107つの質問」(2)
の二つが公開されていまして、もう質問もないのではないかと思ったのですが、また、テンプレ更新することにしましたので、継続企画ということで進めます。

この第2段のコメント欄にて質問を募集しましたところ、わずかに1件どんな本を読んできたのか? という質問を受けました。1件しかいただけなかった質問を無駄にするほど、わたしは度胸はありませんので、その回答から書いていきます。

問1 どんな本を読んできたの?
雑文読みですが、近代詩はわりと読みました。現代詩でなく、近代詩です。高校の文学史のテキストに載ってるような。朔太郎とか、道造、静雄、達治、牧水、晶子、白秋、中也、重吉、光太郎、順三郎とかですね。現代詩は吉野弘がいいですね。朔太郎と中也は全集持ってます。大学時代に買ったのですけどね。

ミステリーも好きでした。「江戸川乱歩全集」「エドガー・アラン・ポー全集」「シャーロック・ホームズ全集」「筒井康隆全集」「小栗虫太郎全作品」はしっかりしたスペースとっています。ホームズ全集は文庫本以外に2セットもっていますし、パスティッシュやパロディ、研究書などはちょっとしたコレクションですよ。

学生時代に通じて読んだ小説家は、上記のほか、横溝正史、半村良(「妖星伝」ほか)、アガサ・クリスティ(ポワロとマープルですね)、星新一(ショートショートですね)、平井和正(「ウルフガイ」ほか)、土屋隆夫(ミステリ)、結城昌治(ミステリ)、松本清張(社会派ミステリ)、笹沢佐保(ミステリ)、柴田錬三郎(「眠狂四郎」)、団鬼六(SM)、沼正三(ヤプー)、広瀬正(SF)、夢野久作(「ドグラ・マグラ」)などが幅をとっています。最近のミステリーでは宮部みゆきかな。小説以外にもいろいろ読みますが、最近はマンガの方が多いかな。

問2 この犬、なんて名前ですか?
このプロフィール欄に使っている犬の名前をよく聞かれます。名前はありません。
  → 「詐欺的なるプロフィール」

問3 名古屋の人?
 愛知県ですが、名古屋ではありません。三河です。だからこんなこともありました。
  → 「ベッカムな話」

問4 おたくなんですよね? 一日中パソの前にいるようですが。
 そんなことございませんことよ。ちゃんと仕事もしています。
 → 「『おたく度チェック』の平凡な結果」

問5 「腹黒い」って聞きましたけど?
 そういう判定も出たことがあります。おもしろいんで、真っ黒ってこともないが灰色くらいではあるだろうってことで「腹グレー」ってのを使っています。
  → 「ホリエモンの『人生ゲーム』」

問6 なんか自慢話ない?
 たいしたことはないけど、FC2トラックバックテーマ、第1回から20回まで皆勤しました。また、「ランキングオンライン」の10月のカテゴリ別トップ賞にもなっちゃいました。
  → 「FC2トラックバックテーマ20回皆勤の軌跡」
  → 「『ランキングオンライン』部門賞ゲット!」

問7 包茎なんですか?
 そんなことお答えしかねます。
  → 「切ってはいけません!」

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ブログを鍛える」

2005-11-06-Sun
「ランキングオンライン」という、ブログのランキングに登録しています。たびたびここの記事に書いてきているのでご存じでしょうが、ここは、記事ごとにカテゴリの中のテーマに登録できて、テーマ内の順位、カテゴリ内の順位、総合の順位と3つの順位が出るのが特徴です。カテゴリがバラバラで、また、気まぐれで増えたり減ったりする、わたしのようなブログにはぴったりだと思います。

わたしのブログの現在のランクは総合で11位です。全部でどのくらいの登録数があるのか、よくわかりません。こないだまでは「1200件中11位」などと出てたんですが、いつの間にか全体の件数が出なくなっています。今はすべてでどのくらいの登録があるのかわかりません。どこにも公表してませんし。

で、今、「密かに鍛えてる」っていうと、妙な言い方ですが、「ブログを鍛えてる」ってことが言えます。このランキングをやってるってこともそうなんですが、同時にこの11月中にテンプレ変更しようと、ずっと進めてきています。気に入ったテンプレがあったんですが、一部画像の編集がうまくいかなくて滞っています。あと、どうしても入れたいスクリプト(archivesのスクロール化)がうまく入らなくて、滞っています。実はそんなことをしてるうちに、別のしくみのテンプレで気に入ったのが見つかってしまって、もう、あっちもいい、こっちもいいで、困ってしまっています。密かにじっくりやるのも考えもので、とっととやってしまわないと、こんなことになっちゃうんですよね。

というわけで、密かに鍛えていることは「ブログ」ってな、妙な結論になってしまいます。でも、そんなのは、ここで書いちゃって密かと言えるんでしょうか~。ほんと。時々トラバテーマになっちゃうじゃないですか、「わたしだけが知っている○○」とか、「秘密の○○」とか「密かにしていること」なんてのを、公開してしまっては密かでもなんでもないんですよ~。あまり歓迎しないなぁ、オレは。

また、同時に誰に密かってのもありますよね。密かにジムに通って鍛えてるって言っても、ジムの人には密かじゃないし(笑)。たぶん家族は知ってるだろうし、逆に家族には密かに麻雀の腕を鍛えてるってことだってあるわけでしょう。もちろん友人は知っていても。こういうのってなんか微妙だな~。

さっき書いた「ブログ」を鍛えてるっことだって、会社ではブログをしてることは内緒にしてます。ブログにこんな風に毎日ガンガンに記事を書いてることは、密かに鍛えてるって言えるようなきもするのですよね。そうでしょう。ここまで書いてたら楽しんでるよりも、鍛えているって感じじゃないですか~。

もちろん「鍛えている」ことってほかにもありますよ。「合気道」やっていて、健康と合気道の上達をかねて、ジムに行っています。稽古は週回、ジムはそれとの調整ですが、週2~3回です。つまり、身体を鍛えてると言えなくもないです。これが一番わたしが鍛えていることなんですが、でも、別にこれって、誰にも密かじゃないんです。普通に言ったり、技試させてもらったり(?)してますから。

ただ、ブログの中ではここまでやってるってなことは、あまり記事にしてないわけでして、ま、こっちを「密かに鍛えてること」って言えなくはないんですが、なんかそれも変な話ではないですか(笑)。

というわけで、今回(22回)のFC2トラックバックテーマは「わたし、こっそり鍛えています」だったんですが、ちょっと妙な感じになっちゃいました。あいすみません。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

HOME NEXT

★楽天トラベル☆彡

