David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

あと一人が出ません~「無双OROCHI魔王再臨」

2008-04-27-Sun
今月初めに購入した「無双OROCHI 魔王再臨」ですが、かなり進んできまして、シナリオは次々とクリアされてます。前作(「無双OROCHI」)のデーターのうち「特技」が引き継げることは、攻略をかなり楽にすることができますね。
無双OROCHI 魔王再臨(通常版)
コーエー (2008-04-03)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.0
3 難易度に不満
4 爽快感重視のゲームが、より初心者向けに
3 レビュー
4 おもしろいと思いますが、ちょっときつい
5 次の参戦メンバーリスト(国内)

なにをもって進捗状況を表すかむずかしいところなんですが、わかりやすいところでは、
・武将はあと一人がこれだ誰かわかりませんが、たぶん……と思っている人物キャラはいます。
※ネタバレ情報※たぶん「真・遠呂智」だと思って、記事を書くついでに検索したらそうでした。以下出現の条件は「ストーリーモード、ドラマティックモードの全ステージクリア」ということのようです。
・ドラマティックモードの出現状況は、全部で28ステージと思われるのですが、20ステージを登場させてます。
※ネタバレ情報※ドラマティックモードの全ステージ出現には貴重品を全てそろえる必要があるようです。

ま、こんな感じです。

今作の新しいキャラで、伏犠がおもしろいということを書いたのですが、製作者の工夫を感じるのは、まず、太公望です。そもそも、無双シリーズは剣術や弓槍など、もともとの武道の動きをするのは当然として、多くのキャラが各種スポーツのアクションを武将のアクションに取り入れてきています。たとえば、前から好きな張こう(魏の将軍)は(アイス)スケートの動きを使ってますし、くのいちは陸上のクラウチングスタートをしたりします。新体操選手を思い出させるのは大喬・小喬・孫尚香などの女子武将で、許楮(魏の将軍)はドカベンのようにホームランを打ち、今川義元は海道一の弓取りのはずが、戦国一の鞠蹴りになり、Jリーガーのごとくです。

太公望〈上〉 (文春文庫)
宮城谷 昌光
文藝春秋
売り上げランキング: 66037
おすすめ度の平均: 4.5
4 流浪の太公望
5 名セリフ満載の素晴らしい小説
3 作者の考えが途中に入り読みにくい
5 太公望は英雄ではなく、本物の神であったのか??
5 歴史小説ファンだけでなく、ファンタジー、冒険小説のファンも必読!!


そんななかで、太公望は日本では釣りの好きの褒め言葉になっているくらい釣りのイメージのある人物なんですが(Wikipediaによると「中国で「太公望の魚釣り」(太公釣魚)と言えば、「下手の横好き」と言うニュアンスらしい)、当然のように、その釣りの技術を駆使して戦うのです~。馬鹿馬鹿しいような、おもしろいような、すごい!のひとことでして、半ば子どもがよろこぶような感じになってしまったという感想を持つ大人のファンもいると思いますが、ま、おもしろいと評価します。

また、女媧(じょか)も新キャラですが、「敵を小人化する霧を放つ」なんて技を出します~w。ま、そもそもがビデオゲームですので縮尺を大きくしたり小さくしたりするなんてのはお手のものなんでしょうが(孫悟空を出すなら猪八戒もと思ったのかもしれません。猪八戒から連想したと思われる猪頭の敵キャラは通常キャラの2倍くらいの大きさで襲ってきます)、技として相手を小さくしてしまうなんてのは今までなったので、これがなかなかおもしろい……というか、ま、これは太公望の釣りの系の技以上に、ま、ありえないという意味での馬鹿馬鹿しさにも通じます。

OROCHIシリーズの元になった三国無双や戦国無双が、歴史シミュレーションの流れからきていて、そういう意味では、本格的なイメージを(勝手に)持っていたのですが、OROCHIシリーズになってここに来て、完全にそういう本格的な味付けから脱して、ファンタジックなアクションゲームに生まれ変わったという感じです。

今後のシリーズに、新撰組が出てきても、空海が出てきても、ヤマトタケルが出てきても、もちろんいいし、安倍晴明などはもう最有力という感じさえしますね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2008-04-27-Sun-13:47
ちょろっと顔を出した通行人であるぞ。
無双ファンのブログをちょい捜索していたところである。
それがしのブログより断然おもしろいことを書いておったので、見本にさせてもらうし。
是非、相互リンクを頼もう。
織田信長風に言ったので、言葉遣いは勘弁。

http://konjikinokami.blog71.fc2.com/

私もあと一人

2008-04-27-Sun-17:47
私もあと一人なんですけど面倒だからやめました(笑)
魔王再臨って猛将伝の位置づけなんですかね~
なんか簡単すぎでストーリーも補完しきれてない感じ(^▽^;)
卑弥呼と妲己の関係がいまいち良くわかんなかったです。

2008-04-27-Sun-22:43
牛鬼も出しましたか?三方ヶ原の戦い難しかった。
再臨は猛将伝の位置づけというより、
新しいゲームと考えたほうがいいかもしれません。
猛将伝は、ストーリーが少なくて、外伝キャラのストーリーが
多いですから・・・。
ドラマティックモードが外伝?
よく分からなくなってきた、。
とりあえず、全シナリオ全難易度クリアは骨が折れます。

☆織田信長さん

2008-04-27-Sun-23:57
いらっしゃいまし~。
はじめまして。

ま、相互リンクは構いませんが、ほんとうにうちのようなブログでいいのでしょうか~w。今はちょっとゲームの話を書いてはいますけれど、うちは基本的にゲーム系のブログではございませんです。

ほんでも、いっしょに同じゲームをプレイする人がいることは励みになりますんでありがたいですけれど~。

ま、よろしく。

☆トシコさん

2008-04-28-Mon-00:07
ええ、やめちゃったんですか~。
たしかに、なんか飽きちゃいますよね。

ま、残りの一人見たさというか、使ってみたさというか、そういうわけで、ま、今、必死にプレイしてます。なんだか、GWはこんなことばかりしてそうな気がしてきた~。いやだぁ~。

ええと、ついつい「SIREN(サイレン)」買ってしまいました。だって、なんか、ヤバそうなこと、mizukiさんがいっていたので~。

2008-04-28-Mon-06:15
全体的に面白いので、かまいません。

出人が購入したの

2008-04-28-Mon-09:29
出人が購入したの?

☆信長さん

2008-04-29-Tue-11:05
>牛鬼も出しましたか?
ん? 牛鬼? と思いました。ちょっと調べてみると、「百々目鬼」と「牛鬼」が武将として出るのですね。

百々目鬼は「錬成アイテム5個獲得」によって、また牛鬼は「錬成アイテム25個獲得」で、バーサスモードの総力戦と勝抜戦・サバイバルモードで使用可能になるということです。

サバイバルモードで百々目鬼はやってみました。小太郎っぽい。で、サバイバルモードは12連勝したくらいから、急に難しくなるような~w

まだ練成アイテムは18個ですので、牛鬼は拝んでいません。

2008-04-29-Tue-22:10
百々目鬼は、小太郎ですか~。
あんまり意識しないでやってました。
牛鬼は誰にも似てませんよw
ちなみにサバイバルモードは25連勝までいきました。
もう、体力で勝てる勝負が無いですw
サバイバルモードは30戦ぐらいでおわりじゃないかな?

牛鬼

2008-04-30-Wed-23:46
私も「牛鬼」出てないです、良いこと聞いたわ!

今もっぱらモンハン2ndGです。もの凄いやってます(笑)

サイレンって怖いんですよね。
PS3のサイレンの体験版ちょっとやったら怖くてどーしようかと
懐中電灯1本で森の中に一人とかありえないです!
人が横からバーン!とか出てきそうで。。。
でも日本人じゃないからまだ平気でした。
PS2のサイレンって日本人ですよね、臨場感が半端なさそう(^▽^;)

☆信長さん

2008-05-01-Thu-01:09
牛鬼は、ひょっとしてホウ徳って感じしませんか。令明。

でね、遠呂智って、月英だって思ってるんですけど……、無理があります?w

☆トシコさん

2008-05-01-Thu-01:11
今日、燕の子安貝を手に入れまして、練成アイテムは19個めになりました。まだまだ、牛鬼は遠いですわ。

ちょっと中断して、GWにはサイレンをやろうかしらん~。

2008-05-04-Sun-01:47
令明ですか、言われるとそんな感じします。
遠呂智も確かにそんな感じが。

ストーリーモード全難易度クリアしました。
あとは、ドラマティックモードを残すのみです。

☆信長さん

2008-05-04-Sun-09:04
やってらっしゃいますね~

わたしの方はぼちぼちなんですけど、とりあえずグラモードの全出現まであと6面というところです。

練成アイテムは進んでません。難しいですわ。したがって牛鬼もまだ~。

管理人のみ閲覧できます

2008-12-26-Fri-21:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2040-273e63b4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

